【療育グッズ】簡単すぎる手作りグッズ <100均> マッチング ボール運び 写真多数 | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

 

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

2017年3月3日(金)

防災フォーラム

10:00~12:00 宝塚市立西公民館

詳しくは【こちら

 

2017年3月10日(金)

事業所説明会

10:00~ 宝塚市立西公民館

詳しくは【こちら

 

2017年3月19日(日) 

西谷コラボイベント(西谷の自然と触れ合う)

詳しくは【こちら ※募集中♪はじめての方も大歓迎♪

 
こんばんは、ひかりです。
 
今日は、いいお天気でしたね。
日差しがポカポカで上着なしで
出掛けたらさすがに木陰は肌寒かった~。
 
今日は、先日子育て支援メッセに
持って行った、100均療育グッズを
2種類紹介したいと思います。
 
100均に行くついでに
必要な物を買って、
作業時間3分くらいでできます。
切って貼る→ナシ
ラミネーター→不要
 
どんなぶきっちょさんや
ズボラさんでも大丈夫!!
 
も一種類なんて、
開封してケースに入れたらハイ完了。
作業時間1分もいらないかも!?
 
2/19に参加した子育て支援メッセ
IMG_20170227_151435079.jpg
花のブース







これはダイソーです。
ファイルなどのコーナーにありました。
このケース、とっても便利です。
療育グッズを同じ大きさのケースに入れて片付けられます。
蓋は作業時に活用できる場合も多い♪


このケースにおもちゃコーナーにある
ピンポン球と
キッチンコーナーにあるトングを入れて下さい。
ハイ、もう完成キラキラ
IMG_20170228_134020512.jpg
このようにお隣のケースに移動させます。
IMG_20170228_134021247.jpg
これはアレンジも簡単。
お玉、おはしなど、色々道具を変えてやってみてください。
 
子育て支援メッセでこのブースを担当してくれてた
スタッフによると、
持ち方、持つ場所を
伝えてあげないとわからない子もいるので
見本を見せてあげると出来るように
なる子もいたよ~♪
とのこと。
お子さんの習熟度に合わせて
声掛けしたり、視覚支援も取り入れてみてくださいね。

さて、もう一点。
こちらもダイソー。文房具コーナーに
マッチングする時に使います。



このシールと、ホワイトボードとマグネットで
マッチングの療育グッズがいっちょ上がりぃ~!


磁石と同じ数の色シールを
ホワイトボードにペタペタと
臆することなく貼ってください。




白がなかなかいい味出します。
 
ケースも100均のジッパー袋に。


二つジッパーがついていれば
磁石と分けて片付けられます。
かさばらないものであれば
本棚に収納することも可能。
 
必要な方はぜひお試しくださいつながるうさぎ

お花。ひかりお花。

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧