【グッドニュース】通級指導担当教員13人に1人配置へ&学校運営協議会設置努力義務へ<詳細資料有> | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

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ベル 花主催イベント ベル
2017年2月10日(金)
交流会 
10:00~ 宝塚市立西公民館 

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2017年2月22日(水) 

事業所交流会

10:00~ 宝塚市立西公民館 

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2017年3月3日(金) 

防災フォーラム

10:00~12:00 宝塚市立西公民館 

詳しくは【こちら

 

こんばんは、ひかりです。
 
昨日の日本経済新聞での朗報が
ネット上で朝から駆け回りましたね。
 

<発達障害児担当の教員を安定配置へ 改正法案、閣議決定 >

政府は7日、発達障害のある児童生徒や、外国人ら日本語指導が必要な児童生徒を担当する教員を、安定的に配置することを柱とする義務教育標準法や学校教育法など5つの改正法案を閣議決定した。

 通常学級に在籍している発達障害のある児童生徒らが一部授業を別室で受ける「通級指導」の担当教員は、これまで毎年度の予算折衝で人数を決めていたが、対象児童生徒13人に教員1人の割合で配置する仕組みにする。日本語指導の担当教員も、同様に18人につき1人を配置する。

 都道府県が設置する夜間中学や、不登校児童生徒のために特別に編成した課程で教育を実施する「不登校特例校」には国の補助がなかったが、教職員給与を国庫負担の対象に加え、設置を促す。

 学校の運営に保護者や地域住民が委員として直接参加する「学校運営協議会」の設置を全ての公立小中高校で努力義務と規定。一方で、校長のリーダーシップが発揮しやすい仕組みも確保するとした。〔共同〕

出典

 

前回宝塚市の教育委員会で

通級の拡大を要望した際の回答では

兵庫県から予算が降りて来ていて、

宝塚市も毎年通級の拡大を要望しているが

県全体で3クラス/年、しか増やせないので

厳しい状況だとおっしゃっていました。

 

それが、1年でガラッと状況が変わりました。

早速この4月から変わります。

嬉しいですね~!!

 

文科省HPから

提出された議案はこちら

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/1381782.htm

 

適正に運用されて、

人員確保とともに、

専門性の高い先生でありますように。

 

子どもたちに寄り添った教育がなされて

将来に渡って、子どもたちが活躍できますように。

 

 

 

また地域に根差したいと願う私としては、

学校運営協議会の設置努力義務というのも

かなり大きなニュースでした!!

 

文科省のHPから

学校運営協議会についての資料も。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/103/houkoku/attach/__icsFiles/afieldfile/2014/09/05/1351807_02.pdf

 

色々データも載っているので見てみたら、

現在兵庫県での学校運営協議会(コミュニティースクール)の

設置状況は4.9%未満っ!!

ほぼほぼない。。。

 

私のふるさと岡山は20%以上。

地域差がスゴイです。

 

 

皆さん、お住いの学校区に

学校運営協議会が設置されるように

私たちも地域を住まう構成員として

声を上げていきましょう。

学校運営協議会のある地域は

学力も向上しているそうですよ。

 

多様性を認め合える

成熟した地域であることが

子どもたちの自立にとっても

とてもとても大切だと考えています。


この法改正が

実のあるものになるように、

血を通わせていきましょうハート

 

 

お花。ひかりお花。

 

 

 

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