【活動報告】年のはじめの交流会 <17名の方々と> ワークショップ | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2017年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。


こんばんは、毎日しつこいくらいひかりです。

今日は明けましておめでとうございますの

新年の会。

 

お馴染の皆さん、

初めてさんも5名ほど。

全部で17名と、賑やかな交流会となりましたおねがい

 

今回は、みんなの名前を覚えよう!

ということで各テーブルごとに、

最初に自己紹介した人から次の人、またその次の人と

どんどんみんなの名前を言った後に

自分の名前を言うというゲームをしました。

 

最後の人が「え~私不利やん!」なんて

言っていましたけど、

みんなで協力して名前を覚えました。
わーできたーパチパチ笑い泣きキラキラ

と、結構盛り上がって一体感も生まれましたよ。

その後は、新年ということで

昨年1年間を振り返り、グラフを書きました。

そして新年の目標をペアになってインタビュー形式で行うワークをしました。

子どものこと家族のこと、お仕事のことなど

それぞれいい時期悪い時期もあって、

それを踏まえて今年はどうしたいか、

具体的にイメージしてもらえたかと思います。

 

みんな真剣キラキラ


こんな感じで折れ線グラフで1年を振り返りました。
IMG_20170113_191845666.jpg

ワークのあとは、

テーマトーク。

来年度の進学や進級について、と

その他、生活などの話についての

二つのグループに分かれました。

 

小学校に在学中のママと

来年進学するママが交流しています。

事業所の方も入っていただいて、

第三者の意見もあるのが花のいいところハート

いつもそうですが、

本当に話が尽きません爆  笑

発達キッズのママたちの休息と充電虹

 



いつも宙★りすの瀧花さんが

本を沢山持って来てくれるので、

私も刺激を受けて久々に貸し出しをしました。

メンバーさんには1か月無料貸し出ししております。

あとは、新聞や情報誌、法令や自治体情報などのファイル

写真にはないけど、放デイのチラシなども置いています。

 

花の交流会、来月は2/10です。

今日も可愛いちびっ子ちゃんたちが

4人も来てくれましたラブラブ

 

来月は幼児室なので、

ちびっこちゃん連れでなかなか行きにくな~と

思っていらっしゃる方も

ご遠慮なくお越しくださいsei

詳細は後日アップいたします。

 

では、また明日星

あ!明日は大寒波らしいので、

みなさま温かくしてお休みくださいねお茶
 
お花。ひかりお花。
 
ランキング参加中晴れ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします流れ星
 
 
LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを
LINEでお届けしています音譜(最大月4回)
 友だち追加 
クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート
 
下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧