【2016まとめ】沢山のつながりをありがとう | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2016年1月13日(金)
10:00~ 交流会を開催いたします。

13:10~ ピア(当事者の親、花のメンバー)相談を開催いたします。

 

 ベル 花主催学習会 ベル 
2016年1月29日(日)

使える!サービス等利用計画

~本人中心でいこう~キラキラ 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

クリスマスが終わると街は一気にお正月モードですね門松

我が家もお飾り出しましたお飾り

 

昔、ショッピングモールでバイトしていた時は、

担当の人たちが夜通しで

クリスマス→お正月の飾りつけの

作業をしていました。

日本って凄い爆  笑

上海に住んでいた時は、

11月から2月頃の旧正月前まで

街はずーっとクリスマスのままでした(笑)

それはそれで楽しかったですけどねラブ

 

さて、宝塚発達コミュニティ『花』は

今年3月にスタートしました。

 

1年も経たないうちに

沢山の本当に沢山の方と出逢いました。

つながりができました。

 

宝塚市内だけでなく、

西宮、伊丹、三田、大阪府池田、豊中、枚方各市から

花の理念や活動に共感してくださった方が

集まり、活動を一緒に盛り上げてくれています。

また、児童発達支援や放課後等デイサービスなどの支援事業所、

医師、言語聴覚士、特別支援学校教員、臨床心理士、保育士、相談支援専門員など

沢山の支援者からの協力もいただいています。

 

 

今年の初詣で

「親の会を立ち上げます」と

誓いを立てたあの時の私が

今の花を見たら

きっと相当ビックリすると思います。

 

私とめぐみさんではじめた花が

沢山の人の心に届いて

みんなの花になっている事が何よりも嬉しいです。

 

SMAP×SMAPの最終回をラジオ代わりに

今、この文章を書いています。

SMAPのファンというわけではないけど、

花のメンバーさんの一人が

「世界に一つだけの花」と

花がが通じる所があると

メッセージをいただいた事が嬉しかったんです。

 

世界に一つだけの花が

沢山集まって、大きな花束になるような

そんな会って素敵だな~。

 

花の何が素晴らしいって、

自律して活動しているところです。

 

誰か任せにしない、

自分たちで考えるんです。

どうやったら足りない部分を補っていけるのか。

今、自分に何ができるのか。

 

今、家庭の事で精一杯のメンバーさんでも

そのことを伝えてくれるんです。

それも立派な意思の表明!

 

こんな花が大好きですハート

花の人たちが大好きですハート

 

メンバーさん以外にも

縁の下の力持ちとして、

私たちの想いに共感してくださった

沢山の方に講演会をはじめとして

ご協力をいただきました。

 

宝塚市内の親の会や

他市の親の会の方とのつながり、

また福祉関係の団体さんなど、

大変お世話になりました。

 

来年はもっと

お母さんたちが、息抜きできる会や

お父さんの会、家族みんなの会も

開催していきたいです。

 

夢はいっぱいい~~っぱい。

ひとつずつ着実に

小さい花も大きい花も

それぞれがいきいき

それぞれらしく輝けるように

来年も私たちは歩いたり走ったり

時には立ち止まっても

歩みを止めることなく進んでいきます。

 

ずっと、ブログを読んでくださったみなさまも

ありがとうございました。

 

色々想いを書こうと思ったのだけれど、

なんだかお世話になった沢山の方の顔が浮かんで

感謝の想いでいっぱいになりました。

 

 

みなさん、お一人おひとりに届きますように。

願いを込めて。

 

一年間、お世話になりました。

ありがとうございました。

来年も素敵な花を咲かせましょう

 

みなさん、良いお年をキラキラ

 

 

お花。ひかりお花。

 

 

…まだ年内ブログは更新しますとびだすうさぎ2サッ

 

ランキング参加中晴れ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

クリックで応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧