【学習会報告】使える!サービス等利用計画 <本人中心でいこう> | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】

 

 ベル 花主催 ベル 
2016年11月30日(水)
AM 交流会
PM 法人サポーター相談会

開催いたします。

 

こんばんはキラキラひかりです流れ星
 
本日は今朝も宣伝しました、
学習会でしたハート
 
西宮から
相談支援専門員初任者研修講師の
坂本茉衣子氏にお越しいただき
使える!サービス等利用計画
~本人中心でいこう~
と題して講演していただきましたニコニコ
 
サービス等利用計画の
法的な位置づけから、規定まで
どのように利用されているものなのか、
私たちがどう使えばいいのかという
座学的な部分。

そして、実際に
坂本さんが立てられた計画を
提示して頂きながら、
本人中心のあり方や、
スモールステップでの取り組み。
やがてそのスモールステップが
ビッグステップへ繋がるという流れでした。
また、スモールステップも
より取り組みやすいように
本人の好きな事を取り入れたり
分からないことは空けておく権利があるから、そのままにしておくこともしたり、
とても柔軟に対応されていました。

事例をとても楽しそうに話して下さる様子から、
本人への愛情や尊重の想いが
ふわりと優しく包み込むように伝わって、
会場全体が一体感のある
とてもいい雰囲気になっていました。




 
アンケートからは
参加者の方が現在使われている
計画相談については、
今日の内容を聞いて
疑問や不満を抱えている方が
本当に多いことが分かりました。

相談支援専門員の増員や
スキルアップが喫緊の課題であると
改めて感じました。

『花』で出来ることは進めつつ、
今日、法的根拠や意義を学ばれた
皆さん一人ひとりが
担当の相談支援専門員さんとお話して、
より本人中心のための相談や会議になっていくことを期待しています。

参加された皆さん、
素敵なツールとなる資料を持ち帰って頂くことができました。

今日、参加できなかった皆さん、
要望にお応えして
本日の反省を踏まえながら
2017年1月29日(日)午後にリターンズします!
詳細は後日アップいたします。
お待ちください(^^)

 ではまた♪

お花。ひかりお花。

 


にほんブログ村

↑クリックで応援していただけると励みになります。

 

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧