ひかりです
いつも沢山の方のご訪問ありがとうございます
昨日、学校園との連携ということで
私なりの園との連携について記事を書きました。
また、お世話になっている
自閉症の専門の天才塾bonにも
今回の件を相談したところ
評価DVDと紙での結果を
園でも見てもらってくださいと
快く貸し出ししてくれました
生活に密着して細分化されたテスト項目と
凸凹が一目でわかるようになっていること、
支援の手立てなども評価として
書いてくださっているので、
客観的にいっぽんを見る
強力なツールになってるのではないかな、と思います
この評価セットを
朝、加配の先生にお渡ししました。
担任や園長ともシェアしてくださっていて
お迎えの時には園長とも
立ち話ですが、しっかりお話できました。
お話の中でbonでアドバイスいただいた
いっぽんの困り感の原因をお互いに
改めて確認しました。
大人から見ればできてると思い
目標設定していても、
実は本人にとっては
毎回120%の力を要求されていて
とてもしんどい。
少々調子が悪くてもできるくらいの
課題にして、
確実にクリアして、
自信につなげること。
昨日は祝日だったので
園からもらった楽譜を活用して
歌を歌ったり、太鼓の練習しました
家の中で人目を気にすることなく
いっぽんのペースでできたからなのか、
今日、園ではみんなと一緒にできてたと
加配の先生が教えてくれました
何より、報告して下さる
先生の顔つきが
面談前とは明らかに変わったのが
今日はなにより印象的でした
先日の面談で加配の先生の
想いも聞いて、私も先生への想いをお話して
お互いの想いを共有できたので
チームいっぽんの同志としての
結束が固くなった気がします
今朝は、水曜に頑張りすぎたせいか
お休み明けで、幼稚園に行きたくないと言っていたいっぽん。
こういう日は、もう行けたら花マル
ということにして、
荷物も詰めてあげる
帰ってジュースも飲もう
携帯のタイマーも二倍
なんて、ゆるゆるで盛り上げます。
私も、先生方との面談で
これまでは、120%頑張らせていた事を反省して
行けることを認めよう
という気持ちになりました。
楽しい気持ちで園に送り出せたら、
本人も楽だし、
お友だちや先生との関わりも
きっと良くなるはずだから、
荷物を自分で詰める事より
楽に園に行ける方が
何倍も意味があると気づきました
私の修行もまだまだ始まったばかり
チームいっぽん、
試行錯誤しながらがんばります
ひかり