先日購入したダッチオーブンに油をなじませるのと
キャンプ料理の練習をするということで、ピザとビーフシチューに挑戦してみた。

ピザ生地はクックパッドのレシピ ○モッチリふんわりタイプのピザ○ by かこ太郎 さんのレシピを参考にさせていただきました。

で、できあがったのがコチラ。


花すい*日記 アロマテラピースクール&サロン


プチ子作、タマネギ・ピーマン無しのシメジピザ。

で、大人用はコチラ。

花すい*日記 アロマテラピースクール&サロン
母ちゃん作、タマネギ・ピーマン入りのシメジピザ。

あ~んど、ビーフシチュー。

花すい*日記 アロマテラピースクール&サロン

ピザ生地がね。
ものすご~くカンタンにできるのよ。
でね、すっごくふんわりしてておいしいの。
初めて作ったのに、プロの味よ!(おおげさかな?でもウマイのだ!)

でも、どちらかというとプチ子がトッピングした子供用のほうがおいしかったです。
プチ子はソースとチーズをたっぷり盛っていたのにくらべ、
母ちゃん、貧乏性ゆえにケチったのが敗因らしい。

あと大人用は野菜から水気がでたのが味をうすくした原因のひとつかも・・・・。

ピザは調味料を豪快にトッピングするのがコツのようです。


ダッチオーブンは料理を作る前の油を馴染ませる段階が面倒だった^^;

重いし、熱い。

でもあとは煮込んじゃえばいいのでラクチン。
弱火でコトコトすると、あっというまに野菜も肉もトロトロでした。
そのうえ、火を消したあともず~っとあったかいまんま。
後で、おかわりしたときもアツアツでした。

よし、ダッチオーブンの使い方と、ピザの作り方は解った。
次は、いよいよパンに挑戦だ!!



ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。 →