なんだか最近忙しくてマンガを描く時間がない笑い泣き




仕事しながら子育てしてるママさんは、時間のやりくりどうしてるんだろう?










私は人よりキャパが小さめなので、





忙しいとすぐに余裕がなくなり、

うわー魂が抜けるびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークってなります大泣き






子どもにイライラしてしまうこともしばしば…






  







そんなときは、

イカタコよだれ

イカタコイカタコよだれ

🦑🐙

と唱えながら心を落ち着けます…













どういう意味かって?












以前、2歳児の脳はタコ以下だという話を聞いたことがありまして。







タコ以下の人に何されようが、怒っても仕方ないですよね。









だから子どもにイライラしてしまったら、

タコ以下だから仕方ない、怒っても仕方ない

と自分に言い聞かせるのです。










でも、タロも大分言葉を理解してきているので、タコ以下そのまま唱えると、

なんのこと?と聞かれた時に困ってしまうので。











ひっくり返して、

以下タコイカタコ🦑🐙です。







私がこれを唱え始めると、タロも何やらわからず一緒になってイカタコイカタコ♬




楽しそうに唱えながら踊っています立ち上がるスター




   







一緒に踊っていると、

イライラしていたのもバカらしくなり、どうでもよくなるので笑い泣き














イカタコ🦑🐙

オススメです。

←そうか?笑い泣き