宙組さん、初日舞台が終わりました。

舞台上も客席も緊張感が大変だったと思います。

一方新しい星組を巡る記事、体育会系だからといわれる組の気風が善悪とは言いません。


新人公演が負担になるという生徒さんもいるでしょう。

これはもう慣習を変えて、新人公演は希望者のみでやればいかがですか?

暴論かもしれませんが、自ら希望するなら稽古は辛くない筈だし。


多様性の定義は各自の主張も含まれるので、

出られるキャパが自分にないならやらなければ良いのです。

それでメンタルを壊す方がよっぽど危ない。

出ないという選択肢を自らで決める制度、もう必要な時代になってきている気がします。


もちろん、体調異変を隠蔽するのは言語道断なので、意識改革を徹底しないと行けませんね。


今日は家人があんみつを買ってきてくれました😊

夜はマグロのサラダとパンで軽めにして、あんみつを。🍋の羊羹入✨



1日の総カロリーは割とキッチリ計算しています✌️

歳なんでね〜(笑)