この震災で、母のいる土浦市に行く交通手段が大変です。常磐線が取手までしか走りません。常磐道と圏央道は交通規制で通れません。はて、どうしたら実家に行けるのだろう?!
つくばエクスプレスでつくばまで行き、土浦駅行のバスで最寄りの停留所まで、そこから30分ほど歩けばたどり着く。やっとルート確認できました。
幸い水道と電気は復旧しました。ガスはプロパンガス、自家菜園とお米は大丈夫。母には毎日連絡も取れています。被災地ですが本当にありがたいです。揺れは毎日続き精神的にきついでしょう。なんとか週末には顔を見て安心させてあげたいものです。今回茨城南部は震度4以上が何度来たか数え切れません。行く方も覚悟が必要ですね。
牛久淨苑にある父のお墓には行けないかもしれませんが、今回は無理せず後日に行きます。生きている母の方が大事ですもの。(お父さん、ごめんね~)移動途中で足止めされない事を祈っています。