人というのは面白いもので、何気なくぽろりと漏らした言葉に本音が見えるものですね~。
メア氏の沖縄に対する発言もその一例です。日本に対する本音は、研修生に対する講義での事。仲間内の気安さが彼の心のバリアを外してしまったのでしょうか。しかしひどい表現ですね~。和とは強請の文化だなんて。謙譲の心に宿るのが和だと思いますがね。日本の政治家もかなり酷い事件もありました。竹島問題に、韓国側に署名した民主の議員。モラルはどこに行ったのやら。ため息のでるような話です。本音で相手を愚弄したり、支離滅裂な誓紙は、芝居の世界だけにして欲しいもの。虚の世界に咲く悪の華は格好良くて魅力的ですが、現実社会には縁のない存在でいて欲しいものです。