うちの小3長女、囲碁教室に通っているのです。

自分から「やりたい!」と言って通い始めた囲碁教室ですが、

両親共に囲碁はサッパリ…キョロキョロ

 

唯一私の父が若い頃囲碁にハマって、

言うなと言われてるので詳しくは言いませんが(笑)、

結構な腕前です。

 

サッパリ…と言いつつ、実は私も幼稚園の頃に父に教え込まれましたが、

全く理解できず、唯一身についたのは「五目ならべ」のみという…

そんな我が家の囲碁事情です。

 

なので、長女が強いのか?弱いのか?よくわかりませんが、

本人は、大会で大負けして泣いても囲碁は楽しいらしいので、

母としては応援していますニコニコ

 

前置きが長くなりましたが、

いつか作りたいと思っていた「あみぐるみの囲碁」爆笑

ふと思い出して、作ってみました。笑

綿は全く使っていないので、あみぐるみではないですが…。

 

 

 


碁盤をね、最初は↓こういう
 
 
脚付きの高級なやつで考えてたので、なかなか作れなかったんですが、
ふと普通の平らな碁盤で良くない?と思って…こうなりました爆笑
※画像お借りしています。
 
石はそのままだとつまらなかったので、白石をスマイルにしてみました☺️
碁盤は、6✕6の「6路盤」というものにしたかったのですが、
間違えて7✕7にしてしまったーガーン
 
長女にはものすごい苦笑いされましたが、個人的には気に入ってます照れ
ちゃんと6路盤に直して、真ん中の黒丸(天元といいます)もつけたいなー
ブローチとかにしても良いかもしれない…と、妄想が止まりません。笑
 
囲碁がお好きなかたにいかがでしょう?笑
なんて、、マニアックすぎてあんまり需要ないかな笑い泣き