投資ヒストリー:株式、銘柄選び | ずぼらフリーランサーの暮らし

ずぼらフリーランサーの暮らし

フリーランサーとしてリモートワークで働くずぼらな3児の母。アラフィフに片足突っ込みました。
DIY・お部屋作り・家事・家計管理など。

先日、私の大失敗を晒した株式投資。

決算書とか読めないし、
ROEとか分からないし(←何度もお勉強したんだけどねガーン)、
そもそも全然知らない会社の株買っても楽しくないもやもや

だから普段自分がよく利用するお店の株を、株主優待目当てで買っております口笛


少なくとも権利確定日までは持ってなきゃいけないから、短期で売買はしません。
頻繁に株価も見ません。1日1回すら見ない…かも。


前回晒した2018年以降損益確定した銘柄とそれを買った理由は、
  • 西松屋チェーン→小さい子供がいてお世話になってるから。
  • ヤオコー→近所にあってよくお買い物に行くから。
  • キャンドゥ→100均で上場していたのはキャンドゥくらいしかなかったから。


2018年以前の履歴は残ってないんだけど、うっすら残る記憶によりますと、
  • アミューズ→当時推し活していたアーティストが所属しているから。
  • 近畿日本ツーリスト→旅行好きだったから。
  • CCC→当時TSUTAYAをよく利用していたから。

他にも株主優待狙いで全く知らない会社の株も買った気がするけど、全く覚えていません…。

先日日経新聞に株主優待を辞めた企業が増えている、という記事が載っていたけど…株主優待なくなっちゃったらどうしようもやもや
そんなん、株主優待で生活してる有名なおじさんの方がもっと困るよね笑い泣き


本当はSDGs関連銘柄とか買えばいいんでしょうけど、今は株主優待目当てで家族でよく使う外食チェーン店の株ばかり保有してますニコニコ
全くリスク分散出来てないぞー笑い泣き