Hysteroscopy(子宮鏡検査) の予約に少しジタバタした話です。

言われた通り、イースター明けの火曜日にNHSの大きい病院で教えてもらった電話番号に電話をし、私がいつ子宮鏡検査を受けられるのか尋ねたところ、

「リクエストが来ていないようです。」

え?
一瞬怯んだけれど、
もしリクエストが届いたら、どのくらいで検査を受けることができるのか聞くと、

「もし緊急のリクエストだったら2-3週間で受けられる、それ以外でも6週間程でできると思う。」

2-3週間で受けられるんかい!

ちなみに、イギリスでは各個人にホスピタルナンバーやNHSナンバーというものが与えられており、
各個人の病歴や検査結果など、病院にかかった時の記録が全て、このナンバーと共にデータベースに保存されています。

そして各病院がそのデータベースにアクセスして各患者の情報を見ることができます。

なので病院に電話する時は、名前と生年月日、そのナンバーを伝えれば、私が今どういう治療や検査を受けているのかが、初めての相手にもすぐ分かるのでとても便利なのです。

その私のデータベースに、子宮鏡検査のリクエストが書かれていないと。。?


その後すぐにHyCoSyを受けた病院に電話をし状況を説明。

するとその病院の受付の方が、リクエストはもう送ってあると書かれているけど。。。ちょっと待ってドクターにも確認するから。

と。

どういうこと笑

ドクター忙しかったらしく、また後で折り返すと言われこの日は終了。

うーんやはりスムーズにいかない国イギリス笑

 

 

結局後日また色々すったもんだした挙句、

やはりNHS(無料)だと子宮鏡検査が受けられるのは早くて7月、恐らく8月になることが判明しました。ということは、状況によっては更に9月にずれ込む可能性もあるという事。

 

結局£500を支払い、プライベートで5月10日に受ける選択をしました。

HyCoSyで見つかった白い影。何か悪いものじゃないと良いけど!