先日HyCoSy(子宮卵管造影検査)を受けて白い影が見つかったので、次はHysteroscopy(子宮鏡検査)をする事になりました。

NHSへリクエストを送っておくから、1-2週間したらそっちに電話してどのくらい待つのか聞いてみて 
と言われたのだけど、具体的にどこに電話するのかお腹が痛くて聞くのを忘れた。

なので、そのHyCoSyを受けた病院に電話して聞いてみると、折り返しかけるからと言われたままその日は折り返しなし。

翌日またかけると、
「あ、Hysteroscopy予約しますか?」と早速言われた。
なぜ。
(ここの病院で予約するとプライベートなので£500かかる。7万円ちょっと)

「や、その前にNHS(無料)だとどのくらい待つのか聞きたいから、どこへ電話したら良いのか教えて欲しいのだけど」
と言うと

「ちょっと私たちも電話番号は分からない。どのくらい待つのかも分からない。うちにもNHSと掛け持ちしてるドクターがいるけど、そのドクターが言うには多分最高6週間くらい待つと思うけど、はっきりしたことは分からない。」
と。

「ではお宅だとどのくらい待つのか?」と聞くと

次の空きは5月10日だと。

え、約6週間後ですよね??
NHSより早くできるって言ってなかったっけ?£500払う意味ある?

夫(イギリス人)とスピーカーフォンで一緒に聞いていたのですが、むむ?と2人で顔を見合わせ

夫が身振り手振りと口パクで
「とりあえず予約しといてNHSにも何とかして聞いてみよう。」

と言ったのでとりあえず予約。
支払いは、幸いイースター休みで会計係がいなかったので後日となった。

その後早速、GP(ホームドクター)へ電話。イースターで出ない。
その後、NHSの大きい病院の総合窓口へ電話。この窓口の人が親切で、恐らくこの科だろうと、すぐ電話番号を教えてくれた。
(初めからここに電話するべきだったじゃん。。)
イースターだから出ないと思うから、イースター明けに電話してみると良いと言われたので、火曜日まで待つことに。

ここまでが先週金曜日までの話。