卒園した幼稚園の運動会へ行ってきました。

“卒園生の競技”というのがあって、去年のクラスメイトや今同じ小学校のお友達と一緒に参加。

幼稚園は学区の分かれ目のところにあるのか、去年同じクラスだったお友達は5つくらいの小学校に分かれてしまいました。

なので、幼稚園のお友達と会うのも、私が幼稚園のママ友に会うのも久しぶり。

でもなんだか不思議な感じ。

幼稚園時代は入園式から卒園式まで、ママ友も先生も写真を撮る時以外マスクを外したところを見たことがなかったから。

この場にいる大人が全員マスクを付けて無くて、顔がちゃんと見れるって当たり前のことだったはずだけど、なんだか新鮮。

卒園生も去年より参加者が増えて、同窓会のような雰囲気でした。

去年までここで園児たちと同じ体操着を来て過ごしていたんだな…と思うと感慨深い。

小学校に入るとママ同士で話すことも減るし、お友達を知る機会も減ってちょっと寂しかったから、久しぶりに幼稚園の雰囲気に入って満たされた気持ちで帰ってきました。