プレキャンプはほとんどが日帰りで、10人だけそのまま宿泊しました。

 

ここ数年何回かキャンプはしてきたものの、どこも有料のキレイなキャンプ場だったので、今回はじめてテントの中に入ってきたコオロギと格闘。

 

ライトを付けたくても集まってきちゃうから付けられない、けど、追い出さないと気になって寝れない…という状態に。

 

幸いテントの寝室(2ルームテント)にはコオロギは入っていなかったので、必要な荷物をすべて手に持って、すばやく寝室に入り、寝る準備を済ませて就寝。

 

翌朝の朝食はカートンドッグ。

 

初めて聞いた料理でしたが、ホットドッグをアルミホイルで巻いて、牛乳パックに入れ、牛乳パックに直接火を付けるというもの。

 

牛乳パックが燃えきる頃にはなかのホットドックはいい感じに温まっていて、ライターさえあればコンロも焚き火も必要なし。

 

燃えている様子を見るのも、普段見れないのでなんだか楽しい。

 

家族でのキャンプでは体験できないことがいろいろ体験できた2日間になったと思いました。