明日は夕食時に家族全員揃わないということで、明日やろうと思っていた七夕ごはんを一日前倒し。

 

毎年普通の夕食だったので、“七夕らしいご飯”というのは今回が初めて。

 

一昨年くらいから作ってみたかった七夕のそうめん。

 

リビングのエアコンが使えないこともあって、冷たくツルッと食べれるそうめんは今の我が家にピッタリのメニュー。

 

色付きのそうめんを使いたかったけど、今回は茹でる際にお湯に食紅を入れて色付けしました。

 

そうめんの白・黄色・ピンク、オクラときゅうりの緑、トマトの赤・オレンジ・黄色、にんじんのオレンジと、カラフルな夕ごはんになり、家族も喜んでくれました。

 

合わせるおかずに迷いましたが、冷凍庫にあった子どもが大好きな鶏皮串と鶏もも肉を焼いてサラダと一緒に出したらちょうどいい量に。

 

食後は毎年書いている短冊。

 

短冊がたくさんあったので、1人2枚〜5枚も書いちゃいました。

 

あとで見返したときに叶っているものがあったらいいな。

 

季節や行事に合わせたごはんは、いつもとは違う特別感が感じられて好きです。