相変わらず呑気な生活を送っている我が家の長男(中1)。

 

今週は、文化系の部活に1回(30分)出席。

運動系の部活は、水曜日、腕が痛いと欠席。

本日、雨のため欠席・・・傘

 

おい!!チーン

 

もう期末試験前で休みになっちゃうじゃん!

しかも梅雨入りでますます部活に行けないじゃん!

 

 

もー、

やる気あるのかなんなのか笑い泣き

 

 

で、何をしているのかというと、

学校に残ったり、近隣の自習スペースに行ったりして

友達と課題やテスト勉強をするなど、

勉強を「本当に」しているそうです滝汗

 

 

そんな中

 

昨日長男から初めて飛び出した言葉。

 

 

「塾に通いたい」

 

えー!!!驚き

 

 

この前までこちらが何度誘導しても

 

「あ、結構でーすニヒヒ」(☜ムカつく言い方)

 

と言って拒否していたのに、

 

 

 

いきなり自分から言い出した!びっくりキラキラ

 

言い出すとしても中3くらいかと思っていたから

こんなに早く言い出すとは、びっくり!!アセアセ

 

 

 

どうしたのかというと

 

 

「学校の授業の進みが本気で早い。

塾でも教えてもらって学校の勉強に付いていけるようにしたいショボーン

 

ということだそうです。

 

 

 

学校の進度が早すぎて

このままだとわけわからなくなる!!絶望

やばーい!!えーん

 

と感じたようです。

 

 

 

 

そ・・・そんななんだ。

 

みんな、あんなのほほーんと過ごしていそうなのに

優秀な子達の集まりなんだな・・・びっくり

 

 

 

 

我が子は東大を目指していないそうで、

(今の所なりたい職業が東大からだとなりにくいから)

鉄ではない塾で検討中。

 

 

夏期講習から入るのがスムーズかな?キョロキョロ

 

 

ただ、すでに塾の方が先へ先へと進んでいると思うので、

学校の勉強以前に、塾の方についていくだけでも

大変になりそう・・・不安

 

鉄みたいなところって、もうどんどん進んでいって

1回休んだだけで着いていけなくなると聞いたんですが、

 

そのほかの塾って、多少わからないことがあっても

しっかり教えていただけるものなのかな?驚き

(逆に塾で負担を増やしてどっちも着いていけなくなったら本末転倒)

 

 

 

塾とはいえ、できればお友達を作って楽しく通って欲しいと思うので

個別指導などは考えていません。

 

 

今の所、第一候補の塾はあるのですが、

まだちゃんと調べきれていません。

 

ほかの塾もいろいろ見てみてから決めるのもありかな?

 

それから、数学と英語とどっちも受講するのか、

それとも数学だけ・・・?驚きというのも悩んでる。

 

あまり負担を増やしたくないけれど、

実は英語もやばいんですよね・・・笑い泣き

(昔アメリカに住んでいたのになぜ!!)

 

 

 

今ならまだ、4月から塾に入った人に追いつくことは

頑張ればできると思うので、今決めてくれたことは良かったかなニコニコ

 

 

それにしても、毎日楽しく遊んでいるだけだと思っていたら

意外と友達との勉強でも四苦八苦していて、

「この先遊ぶ時間を減らしてでも塾に通って勉強をちゃんとやりたい!」

と思えたことは、正直びっくり。でも見直した!キラキラ

 

(ますます部活は優先度が下がりそうだけど!泣き笑い

 

途中で「やっぱり塾辞めたい」と言われないように

塾選びはしっかり、慎重に考えたいと思います!

 

 

 

よかったらすでに塾に通っている方にいろいろ教えていただきたいですニコニコ