中1長男の結果が続々と返ってきました。


テスト結果、ほっておくと

「保護者はいつの間にか目にしなくなる」

と聞いたので

それはまずいガーン



中間テストの翌週あたりから

「テスト返ってきた?」と聞くと



長男「あぁー、返ってきた。でも、学校にある!チュー




ハァ?ちょっと不満

学校にある?


それは持ち帰り必須でしょうが!ムキー


(ちなみに入学式の写真もしつこくしつこく言ったら

1ヶ月以上経ってようやく昨日持ち帰ってきました笑い泣き)





「テスト結果を親に見せるのは学生の義務!

見せないとお小遣いがなくなるよムキー


と言ったら、慌ててガーンパラパラと持ち帰ってきました





テスト結果、見たけど

点数だけだと良いのか悪いのか。


赤点と言われるボーダーを下回ったものはない。

満点が違うので何とも言えないけれど、

とりあえずどれも7-9割は取れていそう。


あとは平均点次第?





本人の申告によると


「お前すごいな!キラキラ」と

友達に言われた(良かった)ものが1つ。


あとは、平均わずかに超えたものと

わずかに超えなかったものが半々?




「5教科合わせたら平均よりは少し上あたりじゃない?キョロキョロ


と言ってました。





この辺も平均値や順位が来ないと

点数だけ見てもちんぷんかんぷん真顔


親にまとめた資料は提出されるのだろうか?




保護者会がまたあるので

そこでお話があるかな?





とりあえず初めての定期テスト。

沈没していたらどうしよう笑い泣き

心配だったので、

そこそこ悪くなさそうな結果に

ホッとしたのでしたー。



それにしてもテスト内容を見ると、

入試問題みたいなテストが多いです不安


例えば国語や社会。

小学生のときからの延長みたいな教科は特にそう。


あぁ、この先生が入試問題作ってるのかな、と思うキョロキョロ


理科系も考察させる問題が多かったり。




どれもこれも、

私の中1のときのレベルと全然違う笑い泣き


とにかく難しい。



同じなのは英語くらい?

それでもいきなり最終問題に

真っ白の状態から英作文作らせるとか

中1の5月にしては難しい不安




奇跡的に実力よりレベルの高い学校に入っちゃうと大変というのが、なんとなく分かりました笑い泣き


今のところ、長男くんはワーワー言いながらもなんとか着いて行けている模様。


このまま脱落しませんようにお願い