↓初戦当日、長男の試験中に書いています




今日は長男の中学受験の初戦です。


長男の中学受験本番が、いよいよ今日からスタートしました。



前日の夜には個別指導の先生から電話をもらいました。

SAPIXからの激励電話は2月の本命校の前日になるので、このタイミングでの個別指導の先生からの電話はちょっと心強いニコニコ


「何かに困ったら朝イチでも電話ください」

と言っていただけてありがたやキラキラ


長男も「できる!大丈夫!」と自信をもらったようです。



長男は「緊張するぅーチュー」と言っていたけど、私の目から見て、緊張してガチガチというよりも、旅行前のドキドキみたいな‥興奮してハイテンション上矢印という風に見えましたキョロキョロ


落ち着かない感じなのは心配だけど、ガチガチに固まるよりは良かったかな?滝汗




最後の夜勉は、社会の冬期講習テキストのデータバンクみたいな内容の回をチョイス。

農作物の生産地などを確認。

長男とママで交互に問題を出しながら和やかに終えましたニコニコ




その後は、明日の準備!


この前の記事で

「前日にやりたいことリスト」

を作っていたものの、


実際に持ち物の確認をしてたら


「眠くなってきたからもう寝たいzzz


と言ってきたびっくり



最後に募集要綱とか、心構えとか

読んでから寝て欲しかったんだけど汗うさぎ


まぁ、眠れなくなることも心配していたくらいだから、眠い時に寝た方が良いよね真顔

ということで、そのまま就寝ふとん1ふとん3


早速プラン崩れる(笑)滝汗


悪あがきのようにベッドに入った長男の横で、その学校の注意事項だけ読み上げておきました泣き笑い


ま、そんなもんです!



教訓:夜にやりたいことを詰めすぎない星空




さて。翌日は私が5時半起き、長男は6時起き。

もしもの寝坊があると怖いので、念のため夫にも同じ時間で起きてもらいました。


前日も10時過ぎには眠れたようなので、爽やかなお目覚め立ち上がる


まずは体調も良く、元気に起きられたことにホッとしましたニコニコ



朝ごはんは前日から野菜スープを作っておいたのでめちゃ楽デレデレ

長男は野菜スープに納豆ご飯とR1ヨーグルトを、ニュースを見ながらゆっくり食べました。



それから出発前に、キソトレとマスター1095をやって今日の調子はバッチリとのことニヤニヤ


良いね!今日はいけるね!指差し


余裕があったので、

「受験のときのコレだけは気を付けて!」

という話は全て家を出る前にできましたニコニコ



受験番号と名前をしっかり書く!

休み時間には必ずトイレに行く!

終わった試験のことは振り返らない!

多少失敗しても受かるときは受かる!(計算ミスしたからってそれだけで落ちると決まるわけではないから最後まで諦めない)


そんな感じです。




なので、出発してからの道中は、受験と関係ない話でリラックスして行きましたにっこり


学校の卒業制作何するのーニヤニヤとか、そんな話です。


最後の声かけは、「絶対大丈夫」とか「楽しんで」とかはプレッシャーになるから、「いつも通り」「普通に」が良いとのことで、そうしましたニコニコ



それでも道中、だんだん受験生らしき親子連れが増えてくるとやはりドキドキ驚き


大丈夫、SAPIXは最強だから!キラキラ

君はここにいる誰よりも努力してきたよ!キラキラ


というと「だよね、やっぱりおねがい」とニッコリしていました。


そういえば、長男が「お守り」として持って行ったのは、SAPIXで卒業記念に配られたボールペンでしたキラキラ

確かにSAPIXで最後まで頑張った人しかもらえないボールペンだものね!




集合時間の40分前に着くと、まだ教室には入れず、親子で控室に案内されました。


なるほど、サピオと違って、本番はこの時間があるわけね滝汗想定外だった。

校門のところで最後の声かけとかしてたら間抜けな感じになってたな泣き笑い


20分くらい、控室で待機。

みんなコアプラスみたいな本を読んでいます。


長男も勉強グッズを取り出しました。



ここでちょっと反省点真顔


このとき、社会の人名の漢字であやふやなのがあると言い出した長男。

私のスマホで調べたところ、あれ?ネットに載っている字が、私たちの思っていた漢字と違う驚き


SAPIXのテキストではもしかして違う字だった?

ネットに出ている漢字と、記憶の中のテキストの字とどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。


「ま、多分出ないしいーや!にっこり


と言ってくれたけど、私はどっちの漢字なのか密かに気になってしまいました笑い泣き(本人には「そだね!出ないからいいよね」と言ってますよ)


本人が気にしてしまう場合は、直前にネット検索をしないほうが無難だなと思いましたチーン


教訓:直前に勉強内容で分からないところをネット検索しない注意


もし直前に何か調べたい場合は資料集があると良いかもですね。




そしていよいよ送り出しおねがい


意外とあっさり、サッパリ行きましたバイバイ



ここまでで一通り儀式的なものを済ませていたからかもしれません滝汗




たくさんの子が一度に動いたので、すぐに人波に紛れてしまい、後ろ姿を見つめて浸ることもなかった泣き笑い


でも、会場の中に「お子様たちのこれまでの努力が実を結びますよう‥」といった感じの放送が流れていて、そのくだりだけでちょっと泣きそうになりました。






さて、学校でも待機できましたが、

私は近くのカフェで待機中(今も)です。



ここで、ちょっぴり気になってしまうことが‥。


これは近すぎるカフェの弊害なんですが、待機中の他の保護者の会話が気になる!笑い泣き


今回は同じ学校を受けて待機中の方々かわかりませんが、明らかに中学受験の会話をしているお母様方の集団。


夫婦で会話しているくらいなら気にならないのですが、今回は大所帯だしけっこうキャピキャピしているのですごい気になってしまうー滝汗


細かい内容は聞こえない(聞かないようにしてる)とはいえ、知ってる学校名がバンバン出てくるからやっぱり気になってしまう。


試験待ちでママ友トークできる余裕が羨ましいです。。(違うかもしれないけど、さすがに無関係でこの早朝からカフェで受験トークしないよねぇ)



教訓:周りの会話が気になるなら、イヤホンを持ってくるか、少し離れたカフェで待機しましょうコーヒー





それからもう一つ。

カフェなら寒くないだろうと思っていたけど、

私も緊張しているせいもあるのか、

または窓際に座ったからなのか


店内がめちゃくちゃ寒い不安


薄手のインナーダウンとか

マフラーとか

欲しいと思いました!泣き笑い



教訓:待機する保護者も防寒対策しましょう雪の結晶



とりあえず試験前日から当日のことを書きました。

この記事をアップする時には初戦の結果が出ているのかなぁ滝汗


まずは数時間後のお迎えのときの表情を見るのがドキドキです。


どんな手応えでも結果が出るまでは分かりません!

過ぎたことは振り返らないように声かけしないとですね。

イマイチな手応えでも、私は女優魂で前向きトークを心がけます!ニコニコ


結果が出るとザワつくと思うので、先に備忘録だけ残しておきます。





次はいよいよ栄東をはじめ、埼玉受験のスタートですね!

今度は遠いから朝早く出る人や、前泊の人もいるでしょう。


うちも含め、皆さん体調不良やトラブルなく無事に受験できますようにお願い


頑張りましょう!!