こんな時間にこんばんは。

 

 

忙しくてなかなかブログ更新できずです。

 

ネタがないっていうのもあるアセアセ

 

 

もうちょっと小ネタでちょこちょこ更新していくスタイルにしたいな笑い泣き

 

 

 

 

長男の本日の勉強

 

基礎トレ

私の自作プリント

ハイクラスドリル1枚

算数ラボ

きらめき算数脳(2周目)

SAPIX国語・社会宿題(半分)

英語塾宿題

地理

 

・・・という感じでしたキラキラ

 

 

 

今日はちょっと鼻水出ていて学校をお休み。

若干いつもより多めです。

 

学校あってもこれくらいできると私としては嬉しいんだけどね・・・笑い泣き

 

 

 

 

基礎トレは、1ヶ月20日間100点チャレンジに挑戦していたんだけど、

11月は22日くらいで10日間違えてしまい、残念!!えーん

 

あの魔法陣(っていうんですかね?)の問題がちょっと苦手な様子。

あとは相変わらず転記ミスなどやらかしてますゲロー

 

12月こそは20日間チャレンジに成功しておくれキラキラ

 

 

 

 

今までも作っていた、毎朝の私の自作プリントは、

最近ちょっとスタイル変更ニコニコ

 

 

漢字のみ15問だったのを

 

漢字10問

苦手な引き算の筆算・工夫する計算(暗記系含む)5問

裏面に地理

 

という感じにしました。

 

 

漢字だけじゃなく、

定着させたい苦手系・暗記系も一緒に詰め込む作戦ニヒヒ

 

 

漢字がこの毎朝のプリントで

習ったそばから忘れていたのが改善されてきたので

 

「毎日ちょっとずつやる」は効果的だな!

と実感していますニヤニヤ

 

 

なので、覚えたそばから忘れる地理や

気を抜くとすぐやり方間違える筆算も、

このプリントに便乗して定着させる作戦ですてへぺろw

 

 

 

プリントの枚数増やすと朝が辛いので、あくまで1枚(裏表)。

算数や地理を入れた代わりに漢字を減らしました。

 

この前まで鬼門だった「竹ひご」を忘れた頃に入れ込んだりもしてますニヒヒ

(たまーに出すとまんまと引っかかるんだよねゲッソリ

 

 

思考力系は、とりあえず新しいものには手を出さず

きらめきの2周目と終わっていない算数ラボを

毎日1ページでもいいから地道にやっていくことにしました。

 

何かしら得るものがあると良いのだけど真顔

 

 

 

 

スタディアップの地理は、今のところ順調ですウシシ

 

同じところを数回繰り返して、覚えたら次に進むようにしています。

 

1周目はちょっと時間かかりそうだけど、

都道府県ごとに見ていた時よりも全体像が見えてスッキリ覚えられている気がします!ニコニコ

 

多分、都道府県ごとのテキストも、

先に1周していたのも良かったのかも?キョロキョロ

 

都道府県サッパリ??状態で始めたわけではないので

いい感じに頭に入っている気がしますニヤニヤ

 

 

今まで週に1回テストしていたのもやめて、

毎日の朝のプリントにちょこちょこ出題する形に変えたので

私も長男も負担が減りました!爆  笑

 

 

毎日、夕飯の後に地理の時間を30分程度作ることも定着してきました!ニコニコ

親子で一緒にCD聞いたり、暗記方法考えたり、

一緒にやることでより覚えられそうな感じです!

 

 

 

よっし、地理はこの調子で行こう〜!照れルンルン

 

 

 

あ・・・何度も言うけど、本当に暗記は自力です真顔

あんな高い教材買ったんだから、

CDに覚えやすい歌くらい入っていたらいいのに・・・タラー

 

いっそ自作で歌でも作ろうか思案中ですもやもや

 

 

 

 

さてさて、もうすぐ12月・・・。

新年度の組分けテストの足音が聞こえてきそう・・・滝汗

 

 

相変わらず勉強時間は増えていないし、

これといって大きな進歩は目に見えませんが

地道に基礎固めを頑張ってもらおうと思いますニコニコ

 

 

それでは、またパー