中学受験を目指す人で

英語を習って英検など受けている人は

いつまで英語を続けるかで悩みますよね。

 

 

 

ホントはブランクを作らない方が良いので

ここまでやったならずっと続けた方がいいのですが、

 

やっぱり、英語って大変・・・タラー

 

 

今のスクールは英検をバリバリ目指す英語塾なので

宿題の量も膨大です滝汗

 

 

 

すでに、塾のテスト前で

英語をやってる場合じゃないんだけど・・・って時に

膨大な量の宿題を目にするとウッゲローとくることがありますタラー

 

正直私も、そんなときに

「あ、英語の宿題・・・」と言って、ときには一日数時間を

英語に取られるのをもどかしく思ったりもしています。

 

 

 

 

今のところ、塾での学年で

4年生が終わるまでは頑張って続けてほしいとは思っているけど

本人が辛くなったらやめることになるかなぁ。

 

 

塾の学年で4年生までなので、

英検で言うと、4年生の1月の回までってことになるでしょうか。

 

 

毎回英検の時期がサピの組み分けテストと時期がかぶっているのも痛いんですよね。

 

1月も、3月も、7月も・・・。

10月だけは確認テストだけど、やっぱりかぶってました。

時期ずらしてもらいたい・・・滝汗

 

特に1月は大事な次の学年の最初を決める組み分けテストとかぶるので

けっこう辛い時期でもある。

 

 

 

 

それまでで、果たして英検3級まで取れるだろうか?

 

これは分かりませんが、

せっかくここまで理解を深めてこられたのだから

できるところまで頑張ってほしいなとは思います。

 

 

 

今の英語塾の先生に

「5年生以降は英検を受けるのは無理かもしれません」

と話をしたところ

 

「中学受験されるご家庭は皆さんその悩みですよね。

塾の宿題が大変だったら宿題を減らすこともできますし

ペースをおとすこともできます。

5年生以降になったら英検は受けないで

学力キープのために通うくらいでも大丈夫です」

 

と言っていただき、ちょっと安心しましたおねがい

 

 

完全にやめると

せっかく覚えた英語を忘れちゃう気がしていたので

キープ程度に通えるのであれば一番かもしれない真顔

 

 

 

 

でも、そうすると今の英語塾が遠いのがネックなんだよね。

週に1日でも塾以外で電車に乗って通うのは負担が大きいかも。

 

 

この辺も含めて悩みは続きそうです笑い泣き

 

 

 

 

 

そういえば、この前の5級は、自己採点の結果を見た限りでは合格しそうですウインク

筆記・リスニング合わせて4問間違いでしたおねがい

 

長男頑張った!ウシシお疲れ様!

 

 

 

 

特に英検のご褒美は考えてなかったけど、

どうしようかなぁ。何かあった方が喜ぶだろうなグリーンハーツ

 

いくら受かる可能性高いテストだったとはいえ

本人のモチベーションアップのためにも

一応頑張ったご褒美はあげたい主義です乙女のトキメキ

 

 

それでは、またパー