土曜日のおはよう(^-^) | hana-ryunosukeのブログ

hana-ryunosukeのブログ

愛犬、柴犬のりゅうのすけ&ハナとの生活。

2022年春、妻が脳梗塞で倒れた…
そんな妻の闘病生活の様子も書いています。
文才が無く下手ですが、お付き合いください。

おはようございます😄


今朝も晴れ☀️


昨日より気温があがるらしい🥵


りゅうちゃん、おはよう😀


ブラッシングは気持ちイイよ🐶


次はあたちもね🐶


はいよ、きれいにしようね😀



帰宅して朝ごはんのあと、おやつのおねだりがありましたが…

「今日はBBQするから、お肉あげるから我慢してね」


ブログをキッチンで書いて居るのですが…


イビキかいて寝てますわ😅


首が曲がってるけど大丈夫なの🤣




ここからは昨日のお話…


遅い御飯の後、ホームセンターで野菜苗を買って来ました😄



ちょっと、ごちゃごちゃしてるけど…

トマト🍅にきゅうり🥒、ピーマンに茄子🍆と大葉😀


ネギが高いので、上手に出来るのかもわかりませんが…

下仁田ねぎも買ってきました😆

試しにね💦

あとは、マリーゴールドです😄


友人が色々と教えてくれて…

マリーゴールドは、アブラムシを寄せ付けないとか😄


とりあえず、どこから見ようかな🤔


まずは…

じゃがいも🥔



近所のマダムから教わりながら、根元から間引きして土を掛ける💦
間に肥料も忘れずに😆
あとはまた、かまわんで良いんですよ😃

次は…


茄子🍆
一昨年はここにきゅうり🥒だったので今回は茄子でいきます😄

そして…


ピーマンをこちらに😄

画像の奥に、マリーゴールドを植えたのわかりますか?

マリーゴールドは、アブラムシを寄せ付けないとか🤔
友人から教えてもらいました😌

そしてここが…


小松菜🌱

畑で作るのは始めてなので上手に出来るかわからないけど、チャレンジ💪

その隣がきゅうり🥒


ダイソーでネットを買ってきてね😄

肥料も園芸用品もダイソーで揃うから助かります😌

プランターの方は、芽が出ましたよ😄


奥からサニーレタス、小松菜、パセリ😋
プランターがあるので、またサニーレタスを作ろうかな😄

きゅうり🥒の隣に、春菊の種を蒔いてみた😌


2年以上前の種で出るかわからなかったですが、何とか発芽してくれました😀

花壇の方は、花では無くて…


下仁田ねぎを植えてみた😅

育ってきたら、土を掛けてあげるみたい…
少しづつ畝を大きくするみたいです🤔

🍅トマトは桜の木の下に…


葉っぱ🌱が日焼けしないように少し日陰が良いとか🤔


プチトマト🍅はプランターで育ててみます😀

トマトの脇に、大葉(青じそ)を…


夏場は薬味で使いますからね😄


桜の木の下にもマリーゴールドを😀


夕方、友達ワンコが来てくれたので
、一緒にお散歩に…

帰宅して、🍺呑みながら晩酌の用意を…


冷やしトマトとわらび😋

固い煎餅もつまみに😅



さて、今日は板前時代の先輩と子供達が来てBBQをします😆

旨いのを食べさせたいから、ちょっと準備するかな💪


GWも後半、皆さんも楽しんで下さいね😃
お仕事の方、ご苦労様です😌
皆さん、良い1日を✨