ちょっと前に、ついに我が家にもエアフライヤーがきました。日本ではなんて言いますか?ノンフライヤーでいいのかしら?


本当は長男クンの誕生日プレゼントとして買ったんですよ。本人が欲しがってたから。ニコ

たまたま行ったcostco(コストコ)で目に入って、長男クンにその場で電話したら欲しい、と。
で、買って家に着いたら「それも欲しいんだけど、財布落としちゃったから財布が必要・・テヘペロ」ってLINEが。。ムキー

返品に行って列に並ぶのも嫌だし、高いものでもないし、きくと結構まわりも持ってると判明したのでウチの子にしました。(財布はエアフライヤー2台分もしたガーン)






あるあるネタ。
お店では小さく見えたのに、いざキッチンに置いたときの存在感・・ってやつ。

いろいろ試行錯誤の結果、現在は違う場所に落ち着きました。ウインク






まずは唐揚げ〜

この時は「カリッ」を重視するあまりちょっとやりすぎ。少し身がぱさつき気味だったので、後日は時間をレシピ(チキンウィングの自動コースw)より2分だけ早く取り出したら、カリッとジューシーにできた!チュー

アボカドは塩胡椒で食べるのが好きです。





こちらは冷凍アジフライと、野菜たち。
アジフライのうえに付属の金網で上段に切った野菜たちを置いて一度に調理。
シーフードコースでw

パン粉系は油を薄く塗ったほうがいい、と聞いたので両面に塗ってます。

野菜(ブロッコリー、カリフラワー、ピーマン、玉ねぎ)も、少量のごま油と塩胡椒をまぶしました。

アジフライをひっくり返すタイミングで野菜は撤去。


うまし!!






こちらは冷凍クリームコロッケ。

これもアジフライ同様にうすく油をぬってます。

キャベツ、クックパッドでみつけた、千切りキャベツの半生炒め、山椒味。お気に入り。
(キャベツが芯の方だったので緑みがない)




これ、TOKYOセントラルの冷凍コーナーにひっそりといて。両サイドがセール品で派手になってる狭間の、なんとも目立たない地味なパッケージに、逆に目が止まり。。笑

期待してなかったんだけど、美味しかったわ。
過去にクリームコロッケを作ったことはあるけど、2度ともう手作りしない、と心に誓ってるので、冷凍はありがたい。10個入りで8ドル、と、ちょっと値段が気になるところだけど、、お惣菜で買ったら1つ60〜80セントはしそう。そもそもこういうのが売ってるお惣菜コーナーがないけど。





右側のがエアフライヤーで作った、冷凍の「スパイシー・スイートポテト・フライ」

雑な料理ですみません、、左にあるのは、鶏のササミ肉とブロッコリーのガーリック炒め。出来上がり寸前にモッツァレラのシュレッドチーズをまぶしてます。



これね、スイートポテトフライ。

普通にその辺で売ってます。



エアフライヤー、買ってみてわかった。
便利だわ。
ヘルシーかどうかというより、勝手に調理されるからその時間で別のものに取りかかれる。

で、唐揚げとかは結構なアブラが調理後に下に落ちて溜まってる。旨みかもしれないけど、アブラだし。。
お年頃の私にもいいけど、揚げ物をよろこぶお子様世代がいるお家にもいいかもね。




ところで、日本時間では2/22、ニャンニャンニャンと猫の日、というわけで。





突然スイッチが入って「ひとり大運動会」をした後の、タヌキと化したネコをどうぞ。

しっぽが2倍にふくれて、背中の毛も逆立ってます。爆笑


スイッチの理由が知りたい
ハナ☆