こんにちは。

スピリチャル・カウンセラー

マリアンヌ・ユカです。

 

 

自己紹介記事はここをポチっとしてね

 下矢印 下矢印 下矢印

 
能登半島地震から1ケ月が経過致しました。

突然の災害によって愛する家族を失った方へ深い哀しみと共に、心からのお悔やみを申し上げます。

 

 

今も被災地で不自由な生活を余儀なくされる中、突然奪われたこれまでの日常生活との切り離しは、言葉では到底表現しきれないほどの苦しみを伴います。とても苦しい時間となっています。

 

 

なかなか、現実として受け入れ難いことでしょう。

 

 

 

しかし、私たちは一緒にこの苦難の中で立ち上がる力があります。レジリエンスを見つけることができます。時間は必要ですが、いつの日が少しでも前を向くことができるようになります。

 

 

今は、現実を受け入れることは難しいかもしれません。ある日、突然にして失ったことが多すぎます。大事な相手も亡くされているなら、尚更です。

 

 

どうして自分は生き残ってしまったのだろうと、思ってしまっても普通の感情です。どうしてなのでしょうね…。

 

今は答えが見つからないかもしれませんが、少しづつ見出すことができるかもしれませんね。

 

 

 今の感情を素直に受け入れてください。

悲しみ、怒り、無力感、すべての感情があります。

 

これらの感情は自然であり、それらを感じることは自然の反応なのです。こうした感情を否定せず、むしろ受け入れることが大切であるといえます。

 

 

感情を抑え込むのではなく、その感情を受け入れ、穏やかに解放していくことが心の癒しの第一歩です。

 

 

 

 少しづつ心を落ち着かせましょう。

仏法的な話では苦しみや悲しみを理解し、それらから解放されるための叡智がございます。

 

この世に起きる一連の出来事や状況は常に変化していますが、私たちがその中にある平和を見つけるのは可能です。

 

困難な中にあっても、ささやかな幸せは必ずあります。物的な現象ではないかもしれませんが、どうか貴方様の心を中にある光を見つけ出し、その光があなたを導くことを信じてください。

 

 

 

 他者への思いやりと共感を持って周りの人々と繋がりましょう。

 

同じような苦しみを経験している々とのつながりは、癒しと希望をもたらすことができます。また、ボランティアの方を含めて貴方様の周りにいる人々が貴方様を支え、励ましてくれるでしょう。

 

 

大丈夫です、貴方様は独りではないのです。

 

多くの支援を受け入れることで、少しづつ強く立ち上がることができます。

 

 

 

 愛する相手との思い出を大切にし、心の中に永遠に生き続けることを信じてください。

 

貴方様の大事な相手(ペット含む)の存在は肉体的には失われてしまったかもしれませんが、彼らの愛と思い出は永遠です。彼らの善行と共に、貴方様は人生を歩み続けてください。生きて下さい。

 

 

貴方様がこの苦しい試練とも言える時間を乗り越えることができるよう、私はセラピストとしても心からお祈りしています。こうした祈りの力が貴方様の心に平和と安らぎをもたらし、新たな希望の道を開いてくれることを願っています。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。一句、詠みます。

 

 

梅の香に

桜を追いし

春の風

 

 

 

 

もし、私のグリーフケア活動に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひメルマガに登録してみてください。定期的に心の癒しに役立つ情報をお届けしています。

 

 

 メルマガのお申込みはこちら

 

あなたが少しでも心の安らぎを見つけられるよう、お手伝いできることを心から願っています。

 

 

 

 

 

今を生きる貴方と私は、いつでもつながることができます。

 

さらには亡くした相手とつながりたい場合は、私でよろしければご依頼ください。
 

 

 

 

最後までお読みいただき、嬉しいです。
ありがとうございました。

 

 

那覇国際通りヒーリングセンター 島袋 恵里

 

 

 

 

那覇国際通りヒーリングセンター

■無料メール講座

 死別の悲嘆を乗り越えて愛を紡ぐメール講座はこちら

 

死別のストレス反応の簡易診断
 死別後のご自身のストレスや対策をお伝えします

 

■那覇国際通りヒーリングセンター

 センターのホームページ

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇市情報へ