こんにちは。

死別の悲嘆に寄り添う心理士の藤間みさきです。

 

 

動物を家族とする方が増えています。

 

人間より長生きできない動物(以下ペットと呼びます)とは、一緒に過ごせる期間が限られてしまいます。

 

亡くした時の喪失の哀しみやが深くて強いと、遺された飼い主さんの悲嘆が長引くことがあります。悲嘆をそのままにしないで、何か対処なさると回復していくかもしれません。

 

 

今回は、私の愛犬の月命日についてお話します。よろしければ、お付き合い下さい。

 

 

 

愛犬の月命日に花を供える

 

 

本日は、愛犬ルルの月命日です。あの子を亡くして2年となりましょうか。なんとなく、この世からいなくなったという感覚がございません。なので、不思議なことですが淋しくないのです。

 

私は、愛犬ルルに対してのペットロスがないと言えます。

覚悟の別れでありました。突然の病気で数か月で旅立ちましたが、動物病院獣医の先生方をはじめとして、沢山の支えをいただきました。感謝。

 

妹犬を先に病気で亡くした経験をしてます。その時は、予測しない急なお別れとなりました。動物病院で治療を受けていたのですが、どうも獣医の技量に問題があったようです。いわゆる誤診で亡くしたということです。

 

とても苦しませてしまい、本当に辛い別れでした。

 

 

 

遺されたルルのために新しく動物病院を探しました。

 

必死です

情報を集めました。

 

なかなかわかりにくいものですが、ホームページを比較すると見えてきます。

 

 

そこで、名古屋市東区の名古屋たかおか動物医療センター(旧たかおか動物クリニック)へお願いすることにしました。

 

全然、対応が違うのです。

 

同じ名古屋市内の動物病院とは思えないほどです。これほどに違うのは、詐欺にも近い?

動物病院の獣医の果たす役割は、動物治療でありましょう。治すことが第一です。

単に話しやすいだけでは、意味がありません。

 

もちろん、名古屋たかおか動物医療センターでは、接客対応もよいです。おかげさまで、人見知りの激しいルルも懐くようになりました。獣医の先生やスタッフの皆様には大変お世話になりました。感謝。

 

ルルの担当は副院長の獣医さんでしたが、お世話になっていた3年間に、適宜に病気を見つけて下さいました。

早期発見、早期治療です。人も動物も同じです。

わかった上で動くのと、不安の中でいるのとでは違います。

 

動物は敏感に飼い主の不安を察します。飼い主さんが不安に過ごしていると、伝わりますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

そして、いつか訪れる動物との別れ方によって、遺された飼い主さんの悲嘆反応は異なります。

  • これでよかったのだろうか?
  • もっと、何かしてあげれたのではないか?
  • あの時、病院へ連れて行けばよかった、
  • あるいは連れていかないで家で最期を迎えた方がよかったのか?

 

様々な感情が沸き上がってまいります。それは、普通のことでしょう。

大事な家族として過ごしてきたのです。後悔や怒りがあっても自然です。

 

ただ、その思いは周りに理解されないことが多いかもしれません。

 

動物病院との医療過誤について争うにも難しいことがあります。というか、そもそも医療ではない?

 

ペットロスの何がいけないのでしょうか?

おかしな人とされることではないといえます。

 

人間の子どもを亡くして、悲しまない親がいたら、その親は変です。

 

一方、動物であるペットが亡くして悲しむのは異常でしょうか?

そんなわけないです。

 

本日は、愛犬ルルのために花をお供えました。

少し手を加えてアレンジすると芸術的です(* ´艸`)。

 

我が家の愛犬たちは、花が好きな子たちでした。きっと今日の花を喜んでいることでしょう。

 

必ずしもお墓参りにならなくても、亡くした相手を偲ぶ心は通じます。

お花をお供えしたり、果物をお供えしたり、お線香を焚く等々

 

身近なことで大丈夫です。用意が整わないなら、心で念じるだけでもOK!

 

 

亡くした相手に何かしてあげたいと思う時は、できる範囲でよいので行動されるとよいです。合掌。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

★カウンセリングを申し込む…こちらから

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ