いよいよ今日から6月がはじまりました。
今年ももう、半分ですよ。
私は仕事上、時々平成何年って書くとき
いまだに「えっとぉー」ってなりますが、
これはけっこうまずいですよね(-_-;)

夏の衣更えもはじまりました。
まだ、こちら関西は
じとっとした暑さはそんなにきてないようです。
ただ、今年は特に暑い夏となるそうで
先がおもいやられますね……。





前回、ダンナが単身赴任から帰って来たことをかきましたが、
それと代わるかのように
実家の父が入院しました。

実は去年から小さな入院をくりかえしていて、
今回も2週間くらいで退院のはずが、
結局3ヶ月もの長期入院。
そして、気がつけば介護保険の申請をするまでになってしまいました。

もう、80代。
若いときからお酒好きで、
酔っぱらっては母を困らせたことも数知れず。
その積み重ねが今の病状に直結しているので自業自得ということです。
ただ、お酒の飲みすぎや糖尿が原因で
血管が非常に細くて脆くなり、
治療の度に痛々しくなるその姿に
娘としていたたまれなくなりました。
食欲もおち、15kgほど体重が落ちた父に
「私のほうが重いやんー」と笑い飛ばす自分がつらかった。
ゆるゆると
日々弱ってゆく父の姿に
何とも言えない気持ちがよぎります。

これから、梅雨をはさんで、日差しが眩しい季節。
なんとか、もう一度
シャキッとした父の姿を、
明るい日差しのなかで
見れれば、と願ってます。

なんとか、もう一度。