せっかくの桜が、
今年は春の長雨で早々に花びらを散らしているようで、
なんだかもったいない……。

先週の木曜、長雨のまえの快晴の日に
多分今年の最後の花見かなと思いつつ
京都にいってきました。

鴨川の葵橋から
上流の北山方面を眺めたところです。




いっておきますが、
たまたま車や人の列がないときに撮ったので………
最近の京都はとにかく
どこも人が多いですわ。
橋の近くの「出町ふたば」さんなんて
満員電車なみの混雑でした…





植物園のあたりまで北に上がったところ。
この日はまだ満開とまではいってなかったかな。

川の土手に沿ったソメイヨシノは
淑女にかしづき手を差し出す紳士のように
優雅に枝を伸ばし、
ところどころに植わった雪柳は
ハイタッチをせがむ小さな子供のように
ゆらゆらと白く染まった枝葉を揺らす……

桜って
幹は黒っぽくて
花びらはそれじたいは目立たない薄紅色、
でも風景のなかにはいりこむと
輝くように目立つ存在になるよね。


さて、
平日にもかかわらずかなりの渋滞になっていたので
バスをおりて河原町二条から四条烏丸までてくてく歩くことに。
そのまえにも北山から出町柳まで歩いてるから
ものすごくおなかがすいちゃって。

桜が窓からみえる「セカンドハウス」でお茶することに。






二階の席から
となりの公園で咲いている桜がみえるのです。
あちゃー、露出に失敗した写真だ(笑)
桜の枝振り、ちょっと減ったような気がするなぁ。
木の下で何人もの人が桜をバックに写真をとっているのがみえました。
のどかな風景でした。



さて、実は
現在、一人暮らしみたいな感じのはなパフ。
そう、ムスメは先月無事に大学を卒業し、
次の日にはそのまま研修のため東京にいってしまいました。



晴れ晴れとした寂しさと

居心地の悪い解放感に

毎日、浸っております。



うん、これが
「鳥の巣症候群」ってやつなんかなぁ。。





………来週には、ムスメは戻ってきますがね(^^;