ふう。

あったかい日が最近つづいておりますね。

例年、三月といいますと、

ヤマザキ春のパンまつりシールをついなんとなく

集めてしまったり、

毎年サラダ用春菊を植えるのだけどついほったらかしにして

葉がぶっとくなって野生化したり、

門扉や塀に小さい赤い虫がうようよでて困ったり、

もちろん花粉症のため毎日部屋干しに囲まれたり、


そんな時期でもあります(笑)。




考えてみると、

先週の水曜日は大阪はけっこうな風がふいておりました。

そのつぎの日から

わりと暖かくなってきたような気がします。

うん、小田さんの声が春を運んできたんだ。きっと。

え、水曜も、公演あった?(笑)




小田和正さんのコンサートツアー

「小田日和」の大阪城ホール追加公演二日目にいってきました。

去年の秋に一度いってるので、幸運にも

同じツアーで二度目の参加になったわけです。

座席は、Lブロックで、それもなんとステージの真横の席。

歌っている小田さんの後頭部をみながら聴くという感じ。

でも、花道をわたってステージにかえってくるときに

意外なほどお顔がよくみえるので

いっしょに行った友人と、きゃいきゃいさわいでおりました(笑)。


今回の花道は、ちょっといつもより規模がちいさかったかな。

途中、花道の真ん中で座席のほうに降りて

観客にもちくちゃになりながら歌うということも(珍しい?)。

いつものご当地ビデオは一周めのときのもののダイジェスト版。

全国どこにいっても「ババア」とのたまう

小田さんには困ったものですな(^^;)。


大阪用に少しだけ追加シーンがありまして。

本人が前にも言及していた新生フェスティバルホールの見学に。

ステージにたって客席をみながら

「いつか、ここでする日はくるでしょうか」とつぶやくと

うしろの関係者らしき方が「是非是非」とつっこむ場面が(笑)。



最新CD10曲全部を披露したのをはじめ、

オフコース時代のヒット曲もちらほら。

それでも、ソロになってからのほうが前より比重が大きかったような。

中盤に、観客から、

「大阪はどうですか~」と声をかけられた小田さん。

とっさに、「いや、ちょっとわからないです」と言っちゃった。

そして、ご本人、その返しがずっと気になっていたみたいで、

曲の合間合間に

「いや、さっきはああ言いましたけど、大阪、ほんとに好きですよ」

と断りをいれる気の使いよう(笑)。

アンコールでも、

「ほかではやらなくても、大阪には絶対きますから」

と最大限に大阪のファンを喜ばせてくれてからの、

最後の曲は「My home town」でありました。


年末の番組では

いつもとちがう構成だったために、

小田さん病気説とかでたりしたので

急な追加公演、

もしかして、これでコンサートは引退?

なんて、心配していた人は私だけではないでしょう。

でも、いつもどおり、

いつもの歌声でホッとして

「またきます」の言葉に安堵した夜でした。


小田さんのライブは、人生のなかのアクセント。

いつも、私にココロの休息を与えてくれる気がします。

また、いつか、

どうか近いうちに

お目にかかれますように・・・。




さて、来週は

ムスメの大学の卒業式。

彼女も、人生のアクセントを迎えるところです。

感慨深い一日となりそうです。