めっきり庭の落ち葉がふえてきました。

ふううう、秋になりましたね。


昨今は台風が多かったためか、

気温が高めだったためか、

高温多湿では紅葉が遅れるらしく

関西の山並みはもう一つ色づいてないみたいですが。



この時期、街中には

もう一つ、色づく(?)ものが。

そう、色とりどりの手帳が売られています。



最近の手帳は、10月スタートのがふえたせいか

売り出しが昔より早いですよね。

だから、12月くらいに買おうとおもうと

なんか気に入るタイプが見つからなかったりします。

この時期ってみんな、

もう新しいの、つかってるのかな?

今年の分まだ使ってる?

昔は、1月から使うことで

新しい気持ちでスタートできたけどねえ。


さて、まえにも書いた気がしますが、

このトシになると

使う手帳のタイプに困ります。

十分なオトナで、でもフルタイムの社会人でもない、

あんまりかわいいのは使えない、

でも、ちょっとこじゃれたのがいいな、

人前でだすこともあるしなあ、

いろんなカバンにいれるから

あんまし面積が大きなのは使いづらい、

付録に地下鉄の路線図とかいらないかなと思いつつも

できればあまり字が小さくないやつをとか、

(たまに全然駅名が読めないのがある~)

あと、全然イラストのないのはさびしいなあ・・・・・・


けっこう、検索条件がきびしいのであります(笑)。


そして、

意外なこだわりとしては、紙の質。

あんまり、かたい感じじゃなくて、

ボールペンのインクのノリがよくて、

手帳の厚みも太くなく、ほっそりすぎでもなく。



子供が小さかったころは

ミスドのスケジュールンもつかってましたが

(さすがに今年のスヌーピー柄は食指がうごいた 笑)

ここ数年はミドリという会社の

イラストが入ったスリムな手帳を使ってました。

手帳の高橋とか、最近はよくみるペイジェムとか、

ちょっとおしゃれな文具店でおいてるような

舶来ものの手帳なども物色して、

今年はペイジェムさんの

マンハッタナーズのねこさん柄タイプをチョイス。


あ、あと、今回ペイジェムさんにしたのは

売上の一部が震災遺児の寄付にまわるというのも

ポイントでした。

ほんのちょっとのことですが。




さて手帳って、買ってしまうと

予定ががらがらなページばかりだとさびしいですよね。

最近は、病院の予約とかでいっぱいだったり(汗)。

でも、仕事をはじめると

なんやかんやで書き込むことがふえるので

なんだかほっとしたり。

手帳は、その時の自分の生活の質を映し出します。

これから、忙しくなる年末。

どれだけ手帳のなかがにぎやかになるか

楽しみでもあります。

(といいながら、宴会の席は苦手な私・・・)