先日、伊勢海老料理を食べに行った。
といっても、2000円しないんだけど。

お目当ては、伊勢海老の味噌汁。

さしみと味噌汁と茶碗蒸し、ごはんがついてた。
おいしかったけど、期待してた味噌汁。
出汁いまいち、残念。
時間なかったのかな。

 

で、次の日。
自分で作ってみた。伊勢海老じゃなくて、普通の海老で。
材料は、1尾80円位の海老(ちょっと大きめ)を8尾。
この時点で640円。

まず、レタス巻を作る。これ、前に紹介しました。(9月4日掲載)
(大きい海老だから、茹でた海老1尾を4等分する)
レタス巻1個に4等分した1尾分を入れる。

海苔が10枚入りで200円~300円(今回は8個作る)。
と レタス100円~200円(大きさによるけど)。

レタス巻に入れる海老を茹でると、
海老をむいて、頭と殻が残ります。

これをもう一度、鍋に水を入れ茹でます。
(まだまだ、おいしいエキス残ってますから)
それで、味噌汁を作ります。

時々、あくを取ります。
時間をおくといい出汁が出ます。

完成。

だいたい合計1000円前後で、3~4人分は出来ます。


ペタしてね     読者登録してね