ブログネタ:人前で話すの得意? 苦手? 参加中
本文はここから

苦手。

なるべくなら 人の言うのを 「うんうん」 と聞いて 
ことが済むのなら それでいい方。

今まで PTA活動 とか 学年で始めの参観日の親の自己紹介など
手短かに済ましてた。もう そういう歳の子はいないけど。

一時期、これでは いかんと スピーチ講座に通ったことがある。

30人位の生徒がいて、皆の前で3分~5分 テーマを決めて話すんですよ。
自己紹介で何故講座に通おうと思ったか 
皆さん話されたのですが、自分と同じような人が殆ど。
妙な連帯意識が湧きました。

講座は、
ハイ、始めから 何歩 歩いて、そこでお辞儀をする。
その角度が どの位とか、
「私は、だれだれと申します。ナンたらカンたら……」

手首をお腹から下位の所で組んで、
女性は足を閉じて、男性は足を肩幅位開いて

スピーチを聞いてる生徒を
端から端まで、ゆっくり おでこを眺めながら
テーマに沿って スピーチするんですが、

3分って 結構長い……。

暗記してきたはずだけど、やんなんちゃいけないことをやりながらだから
どこまで話したか、すっ飛ばしたかな?とか考えると シドロモドロ。
皆さんも同じような感じなので トチっても 「ウン ウン」
と聞いてくれて、温かい眼差し。

次の講座のテーマが出されるので、
その度に練習したけど 憂鬱だった。

皆、自分と同じだと思いながら 
何度となく、人前に立って話すのを続けたら
まあ、だいぶん 良くなったと思うけど……。


All About 「ストレス」緊張してアガッてしまう自分の直し方
All About 「話し方・伝え方」上手な話し方の基本


ペタしてね     読者登録してね