Blu-BiLLioN FM FUJI 生出演 | Project UMIKO---MUSIC SHOW---

Project UMIKO---MUSIC SHOW---

♪Project UMIKO---LOVE MUSICで世界とつながる---
ゆみこオンニが音楽情報を紹介♪

♪K-POPもJ-POPもC-POPもPOPSまるっとEnjoy♪
V系バンド、アーティストも絶賛応援中★
☆読者登録お待ちしております☆

私はラジオっ子で、J-POPもV系もラジオで愛をはぐくんで来ました。

その後のイギリスアーティストも含め、ラジオはテレビでは聞けない音楽を紹介できるというのがいいな、と思って。

リスナーと素敵なアーティストの架け橋になりたい。と思ったのが最初です。

イギリスアーティストのインストで英語で質問して自分で他のお客さんのために通訳した、16歳のあの日から、英語と日本語で日本と外国のアーティストの橋渡しをしよう、と思うようになりました。

さらに、今は韓国語を身に着け、通訳の勉強もし、英語よりも自信を持って、アーティストとファン、リスナーの架け橋になるんだ!と燃えています。


V系は同じ日本人同士ではありながらも、一般的には知られてないバンドのほうが多いわけです。

素敵なバンドは素敵なバンドなんだからいいじゃない!の気持ちで、リスナーに届けられたらと思っています。



だからBlu-BiLLioNと共演するのが目標ですね。


と、いうわけで、今日はブルブリちゃん名古屋のインストアイベントが昨日終わって、今日東京に帰ってきた、その足で(一度事務所に行って)FM-FUJIのスタジオにやってきました。



私は超新星の生放送出演観覧で行ったことがありますが、FM-FUJIという山梨県の放送局ですが、東京にもサテライト(中が見える)スタジオがあるんです。


実は、代々木にあります。

本社まで行けないアーティストはここで収録、サテライトのカーテンを開けて生放送をしています。

昔V系アーティストはFM-FUJIでレギュラー多くて、電波の入りが悪いから携帯ラジオを窓にひっつけて夜中聴いてたけど、彼らは代々木で録っていたんですね。。。

FtCやMALICE、ピエロ(どれかBAY-FMかも)

そんな事実をしった大人の私。。。



夜10時からゲストコーナーということでした。

ユーストリーム配信があるというこおだったので、見てみましたが、流れず。。。

慌てて先日買ったウォークマンにラジオ機能があるのでチューニングを合わせました。

Radikoでは山梨のFMは聞けないんですよ>< 

いやー最初のラジオがお父さんに基礎英語を聞けともらった競馬ラジオでよかったな。。。w

いや、いや。大学時代ラジオDJでしたからね。ラジオの仕組みはわかっております。



さ、内容に入りましょう。

M-1 Aqua  M-2 SEED M-3 Everything Everytime




2204から。

・magからみたミケについて→チンチクリン



・音楽の趣味が全員違う



 ミケ→J-POP メロディー重視。初めてかったCDはズルい女(シャ乱Q)

*わかるわかる><懐かしい。私はベースの方のファンでした。アルバムも持ってます。



 mag→洋楽

teru→小室さんがきっかけでキーボードを始めた。globe、TKmusicが好き。

*わかるわかるパート2。globeはシングル持ってた。歌ったなー。



音楽の趣味がバラバラだけど、バンドとしての共通のものは?

→メロディーがいいものが好き。バラバラだからこれがないとまとまらない。



Q好きなたべものと嫌いな食べ物。

(ミケ)好きなもの→高い寿司、嫌いな食べ物→まずい寿司

生もの嫌いだったけど、ツアーで行った北海道で寿司食べたらめっちゃうまかった!エンガワが好き。



(テルさん)中華 白いご飯に合うから。チンジャオロースが大好き。

豆類が嫌いでも納豆は好き。調理法によりけり。小豆だめだけどこしあんすき。

*私もチンジャオとこしあん好き!



(mag)ビーフジャーキーにはまっている。セブンのがベスト。

   東京名古屋間噛んでるよね(ミケ)

Q一番遠くにいったこと 

(テル)修学旅行 沖縄。インドアです。

普段は温泉くらい(←ミケ 「行くんだ温泉!」ハイトーンでどうぞ)

ギターのそうやと鍋したり遊んでますね。(←MC「イメージにないですね」)

「温泉の大浴場いくとおじさんに見られるんですよね。髪の毛派手で。あと、やせてるし」←ミケ



Qみんなのへやはどんな感じ? 

(ミケ)マンション。コンセプトゼロ。おしゃれじゃない。ただの高校生の部屋。←「実家だしね」byテルさん

(mag)普通です。木。(MC「宝ものは?」) ギター 1こ。



Q Aquaってどんな曲ですか?LIVEで感じてほしい曲

(ミケ)V系はライブでお客さんの熱が感じられる。アコギのライブなら曲を聞いて感動するし、V系はライブでいかにこぶしをあげるかというのがあるから、のりやすい曲をというのでこのAquaがありますね。


Q 振りとかノリを考えての歌詞なんですか?




(ミケ)歌詞はノリは考えてないけど、曲を聞いたイメージが水で。タイトルAquaというのを決めて書きました。水槽の中の魚が飼い主に恋をする歌です。

普段はノンフィクションで自分の気持ちを書くけど、今回はフィクションで、でも大変ではなく楽しく書けました。



Q演奏面では?

(teru)ライブ感強いので、ピアノじゃなくてオルガンが勢いづく音色に。

生で表現できる音を巧みに入れて、ライブで盛り上がれる音色を意識しました。

(mag)演奏面はライブであばれれるようにシンプルに、にこだわりました。

Qギターソロのときボーカルは何をやってるの?

(ミケ)「何しよう?」って思ってる。ライブなら水を飲んでる。水飲まなくていいときはニコニコしてお客さんを見てる。V系のお客さんはコスプレしてるから見てる。



最後に挨拶して終わり。

M-3はEverything Everytimeは初めて聴きました。通常盤のみはいってます。

キーボードのイントロで、おお!teruさん節!激しくもキーボードが利いてる! TMN感出てるwww確かにライブでノリノリになれる!ああ懐かしい!!!

という盛り上がりの1曲でした。



トークとしてはミケくんが今までで一番よく喋れてたと思いました。

芸人さんに突っ込んだりして。まあ、滑り度がいつもの30%くらいだったので満足です。そして共演できるように頑張ろうと思いました。

ミケくんをまわしたいw上手に。楽しく喋ってもらいたい!と思いました。