今年に入って発作も減らずここを見るのもいやになって放置していた。

10日の日にも発作があって彼の発作は26回になった。

始めのころから時間と場所だけは記録していたので表にしてみた。


2010年9月に始まった発作は2010年に1回。

2011年に2回・・  (この頃ちゃんと薬を飲んでいたらとっくに直ってたかもしれないよね)

2012年に11回。

そして・・・

2013年には8月の時点で12回になった。


発作の起こる曜日は圧倒的に土曜日で10回 43.4%

時間的には早朝からAM9:00までが16回 69.5%


これは前日までの仕事の疲れと金曜日の飲み会が大きく影響してるに決まってる。

飲み会の日はたぶん普段より早めに薬を飲む。

薬が効くまでお酒を飲めないからたぶん飲み会の1時間前くらい・・・

7時スタートなら6時には飲むはず・・

そして飲酒、夜更かし、土曜日はお休みのためいつもより起きるのが遅い。

なので薬が間に合わず発作が起こるのではないだろうか。

前日の薬を飲んだ時間も関係するんじゃないかと思っているが

そこまで私が管理するとうるさがられて「ほっとけ」といわれるし・・・。


お酒も・・・

私がうるさく言うと隠れて部屋で飲んでる様子。

隠れてまで飲むことに何の意味があるのか不明。


免許の更新ができなかったことにイラついてる様子だけど

できない原因は、薬の管理と生活の管理ができなかった自分にあるとは思わないのだろうか?


何でもかんでも病気と薬のせいにするんじゃない。


ここを記録にしようと決めたのだからさかのぼって覚えてることを書いておこう。