つづき

翌朝は雨でした ☂️
もう私は2週間くらい前からyahoo天気を
毎日見て😂 天気が☀️変わることを祈っていました

雨ってマイナーな気持ちしかならないダメな私
おまけに頭の中では 今日はみなさんに
川原やトロッコ道や林道で お日様☀️浴びながら
森林浴🌳しながら 山⛰️に向かって
オカリナタイムしてもらう予定があったから
そりゃもう残念やった😢

だけど、私のそんな理想的なおもてなしは
見事にくつがえされて
みなさん 小雨時折止む 的なお天気の中
満喫していただいてました。



前日に行われたオカリナ喫茶店会場の
旧芦生分校にあるレトロな教室で
オカリナ練習されたり
写真撮影されたり、我が展示小屋へ
陶器を買いに来ていただいたり
トロッコ道を散策されたり
研究林構内の道を散策されたり
あちこちでとどまって会話されたり
かがんだり 天を仰いで写真撮られたり
まだ残っていた我が庭の枝垂れ桜を
バックに写真撮られたり して
雨やん、どうするの? との私の不安を他所にみなさん楽しんで?^^;いただけたことが
嬉しかったです。

展示小屋にも次々と来場していただき
主人の陶器を称賛して購入していただき
嫁としてはとても嬉しかったです。
ありがとうございます😭




購入した陶器を早速 活用してくださる😄





3月に仕事を辞めて この展示小屋を任されて
希望と不安の日々でしたが
みなさんに背中を押していただいて
頑張ろう‼️と思いました。

最後のイベント音楽祭  演奏会場へ
向けて🚌出発




お昼は体にやさしい旬の献立




白おむすび🍙   黒米おむすび  猪汁🐗
ミツバと揚げのおひたし   たけのこの木の芽和え
しば漬け
そしてオーナーは
今年の元日に獲れた縁起良いお肉で🐗汁を
作ってくださりました
みなさんの健康と活躍とオカリナの上達🤭を
祈念して💖

それぞれセルフで取って 室内や
バーベキュースペースで食べていただきました

私は音楽祭やる 美術館で会場設営していたので、みなさんの食べっぷりを見ることが
できずに残念でしたが😆
設営終わって、戻ってきたら
もう私たち3人ぶんしか残されてない😱
きれいに食されていた🤭
嬉しかった‼️
満足いただけたんだ👍と思いました。

おにぎり🍙3個食べたらしい殿方は
演奏時にしきりにお腹を押さえておられました😂

和やかに演奏会は始まりました。
会場内は360度 油絵が飾られていて
絵をバックの立ち位置
サイド緑の木々と川が見えます



美術と音楽という芸術の融合や✨なんて
降って湧いたMCした私🤭

ソロは10分  アンサンブルは15分の
持ち時間で それぞれが自分たちで自己紹介から
曲紹介までやるスタイル。
手作り感満載で 曲がより良く入ってきて
お人柄や アンサンブルのチームワークがでていて
とても良かったです。

今回、私は地元で同じくオカリナ活動している
アンサンブルに出演を依頼して
演奏していただきました。

今回お越しいただいた皆さんに聴いていただき
また地元の皆さんにも 私のお仲間の演奏を
聴いていただき  交流ができて 良かったです。
またひとつ夢が叶いました。

ノーマイクでの演奏   ゆる〜い感じの演奏形態
緊張感あんまりなくて 楽しめたなら
良かったですが😅




天井高い  




みんなお座布団敷いて 床に座って聴くスタイルに
なんだか ほっとした✨✨


またまた後ろに座って 聴いてる人をみながら聴く景色。



なんだろ、すご〜い、満足感と感動を
終始感じながら 聴き入りました。

あっという間に演奏会は終わり みんなで集合写真

そして 京都駅までまた🚌をお世話になるので
忙しなく会場を後にする

私は地元オカリナアンサンブルの方々と一緒にバスを見送り手を振る🖐️

みんなの笑顔に満足感がいっぱいに
なった、と同時に寂しさが込み上げる

帰っちゃうんだ…😢

こんな私やったけど 少しは役に立てたんだろか?

話を最初に挙げてくれた
Kさん

スケジュールから運営まで全てお世話になった
Iちゃん

運転手を名乗り出て 快適な道中を計画してくださったTさん

本当にありがとうございました🙇

計画はしても 人が集まらなきゃ
話にならない

最初は綿密に計画してから 告知したものの
人が本当に来てくれるのか めちゃくちゃ不安やった。

だけどみんな ニコニコしてきてくれた

そして改めて ここが良いとこなんや、て
自覚した

もっともっと良いところにしていきたい!

それって自分の健康や生活や家族や
地域への活動や
オカリナ愛❤️ とかにかかってる

来ていただいたみなさんもきっとそうだろな

最後になりましたが

本当にありがとうございました!

この合宿(笑) イベントが みなさんの
これからの生活やオカリナになにかしらの
力量になったら幸いです💕