スマホはいつ買い換えるべき?
スマホの買い替え時期の目安と、スマホの買い替えの前後でやるべきことについて



スマホは長く使っているとバッテリーの消費スピードが早くなったり、アプリの動作が重くなり起動が遅くなったりします。このような不便が生じてきたらスマホの買い替えをするタイミングかもしれません。

  1. スマホの買い替え時期の目安スマホの充電のもちが悪い
  2. アプリやゲームの起動に時間がかかり、操作中にアプリが強制的に終了してしまう
  3. 新しい機能やアプリが自分のスマホに対応していない
  4. 5G対応のスマホに変更したい
  5. ライフスタイルの変化に合わせてスマホを見直したい


スマホが不具合を起こしはじめたら、いつ動かなくなるかは分かりません。買い替えを検討するとともに、早めに以下の対応を済ませておきましょう。
  • スマホのデータのバックアップをとる
  • 加入している補償サービスを確認する
  • 他社への乗り換えを検討する場合は既存の契約を確認する


スマホの買い替え後にやるべきこと

スマホの買い替え後には、古いスマホから新しいスマホへのデータ移行が必要です。
Androidの場合は、Googleドライブへのバックアップでデータ移行が可能です。データ移行元のスマホで「設定」⇒「システム」⇒「バックアップ」と進み、「今すぐバックアップ」を実行します。データ移行先のスマホで同じGoogleアカウントにログインすれば、データを復元できます。

iPhoneについては、データ移行元とデータ移行先のiPhoneがともにiOS 12.4以降であれば、バックアップなしで直接データ転送(クイックスタート)が可能です。データ移行元のiPhoneを、BluetoothとWi-Fiをオンにした状態で、データ移行先のiPhoneの横に置きます。乗り換え先のiPhoneを初回起動したときの初期設定のなかの「データ移行」で「iPhoneからの転送」を選択し、画面の指示に従い手続きを進めていきます。
データ移行元とデータ移行先のiPhoneのどちらか、もしくは両方がiOS 12.4以前の場合は、データ移行元のiPhoneで「設定」⇒「ユーザ名」⇒「iCloud」と進み、「今すぐバックアップ」を実行します。データ移行先のiPhoneを初回起動したときの初期設定の中の「iCloudからのダウンロード」を選択し、画面の指示に従い、手続きを進めていくことでデータ移行が完了します。


不具合が起きてからでは遅い?スマホの買い替えのタイミング

充電してもすぐに充電が減ってしまう、アプリが起動できない、OSのバージョンアップができないといった状態は、スマホの買い替えのタイミングです。また、スマホを買い替える前にスマホのデータのバックアップを取ることと、補償サービスに加入しているかの確認は重要となります。



楽天モバイルでは、手頃な価格のスマホから、処理性能もカメラ性能も高いスマホまで豊富なラインナップを取り揃えています。スマホの買い替えと併せて、携帯電話会社の乗り換えを考えている方はぜひ楽天モバイルをご検討ください。
下矢印
楽天モバイル



hanamiのmy Pick