さくら、家に来て2週間が経ち、ここのお家に居ていいんだ、とすっかり落ち着きました。

{ED7E7280-2016-4D19-890A-A64A5541FF32}

そして、、煮干事件が。
ご飯は、主にニュートロのドッグフードですが、おやつにゆで野菜をちょこっと食べてます。
そらるに煮干をあげていたら、さくらがそばに来たので、ちょっとちぎってあげたのが、悪かった、、。
基本犬は丸呑みなので、飲み込み時に喉を刺激したらしく、咳込むように。
お医者さんに見てもらい、炎症止めで3日たっても治りきらない為、レントゲンを撮りました。

そうしたら、喉の気道部分に白いシマシマが見えました。どうやら、気道を支える軟骨が、石灰化しているそうです。
シニアに近い歳なので、よくある事だそうで、石灰化自体はヒトも加齢でなると。
石灰化している事で軟骨に柔軟さが減り、刺激をきっかけに咳込みなどおこる事があると。
煮干が引っかかっているとかは無いそうなので、良かったですが、今度から気をつけたいです(><)

引き続き、炎症止めと気管支拡張剤が追加され、一週間様子を見ます。

食欲、お散歩など元気は変わらずあるのが、救い。


そらる「柴(?)ドリル」
{17FDD911-BCC4-406B-8935-7213CE41EA54}

{F9539009-6BD8-44DD-942C-01DE6CAFFFCF}
{EC707355-1D3F-4870-B5D8-A01C3FAF3C3B}