miniソーイング講座~バック作り~ | 花の実〜hana-no-mi ソーイング/草木染め

花の実〜hana-no-mi ソーイング/草木染め

日本手芸普及協会ソーイング講師
地域の工房やカフェレストランにてワークショップを開催。現在は草木染め講座〜自然からの贈り物〜を船橋市の工房や千葉市花の美術館などで開講しています。自然の色や優しさが皆さまに伝わりますように。

皆さんこんにちはニコニコ 今日は久しぶりに晴れ間が出て冬の清々しさを感じます。

1月に入ってもmini講座にご参加くださり本当にありがとうございます。

時には、寒い雨の日もありました。

レッスンを始めると気にもならず次々と作成が進んでオリジナルなバックが出来上がって『作れた!』と満足感にひたることが出来ましたクラッカー


そんなレッスンの様子と作品をお伝えします~針山



好きな素材を合わせて考えるのって時間がかかるね~

初めてのロータリーカッターでの裁断に挑戦!


ナチュラルなバックができそう~

鳥模様が好きなKAZUKOさん、爽やかなリバーシブルバックになりそう


アンティークなバラ柄に人気が集まりましたラブラブ

リバーシブルにできるのでその日の気分でバックが変わります。


お昼になってなかなか手が休まらないのですがあせる

TOSIEさんの天然酵母パンランチが待っているラブラブ!

すごいね!

酒粕酵母のパンは深い味わい

クッキーもついたりして

TOSIEさんは、マクロビの勉強もされてるから

ちょっとついたお惣菜も心遣いがあり

みんな満足顔合格
ランチタイム


゚・:,。゚・:,。★皆の作品ギャラリー゚・:,。゚・:,。☆


まだ完成途中の方もいらっしゃいますが、焦らないで満足できるバックに仕上ていってくださいね。


リバーシブルに。。華やかなバラ柄に紺のレース生地ポケットも作りました


こちらはシンプルでチラッと裏側が見えるのもよいし

反対はバラ柄一面になります


これから完成の皆さんの作品もとっても楽しみにしていますラブラブ!


さて、私といえば・・・

今年の春、次男が小学校を卒業し中学生になります。

『ああもう中学生か~』と。。という事は私も年をとってきたのね。

卒業対策役員になり最後の学校へのお礼で忙しくなってきました。

卒業、入学の事を思っていたら。

素敵なコサージュを作ろう~!なんてイメージが湧いてきていますキラキラ


そんなで《タッセル》が好きで入れ込んで作ってみたり。

サテンリボンで作るお花をよりアレンジして式に使えるコサージュを作ってみました。。。リバティ生地で作ったりも。

次回にお知らせします。。にひひお楽しみにね♫