松清さんのエッセイ&短編小説です。



前半はエッセイ、


重松さんのゼミの学生に向けての文章がまとめられています。


後半は短編が2つ、


「反抗期」


小学6年生~中学生へ、多感な時期にコロナと共に過ごす子供たちが描かれています。

マスク着用のルールは時には争いの種になったりもして

大人にもかなり面倒なものだけれど、

子供たちにとってはもっと深刻で鬱陶しいもので、

更に、大人のようには割り切れない年頃だったりすると、、、。


コロナの初期には特に色々ありました。


あれから3年、


withコロナとさえも言われなくなった日々に読むと、


一体何だったんだろうと思う事さえあるけれど、


その時は、それが精一杯だったのかなぁと


自分を慰めたり、友達と慰め合ったり、


そんな今を思います。


「星野先生の宿題」


地球外生命体に自分たちの事をどう説明する?

と出題されて。想像を張り巡らせる子供たちが描かれています。


私だったらなんて説明する?


どんな言葉で?絵で?


等々、考えるのが楽しい。



イベントバナー




 


ペタしてね

レシピブログに参加中♪

ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。