今日の朝ご飯は、お手軽版茶粥の七草がゆです。




ご飯から炊く簡単茶粥にしました。


朝は眠いものウインク


七草はスーパーで買ってきました。




ハコベラなら庭にあるんですが、


せり、ナズナ、ハコベラ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、


全種類集めるのは無理ですね〜〜


(材料)(2人分)

ごはん 200g

水 600cc

ほうじ茶 1パック

塩 小さじ1/2

七草 1パック



(作り方)

①七草のうち、スズナとスズシロの根の部分を3ミリくらいのいちょう切りにする。

②別鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみを入れて葉っぱ類を茹でる。粗く刻む。

③鍋に水とほうじ茶パックを入れて沸かす。

④ごはんをサッと洗って鍋に入れ、スズナとスズシロの根を入れて、柔らかくなるまで煮る。

⑤塩で味付けして、茹でた葉っぱの半分を入れて混ぜる。

⑥器に盛り付けて、残しておいた葉っぱの残りをトッピングする。

お正月

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 赤も素敵ですね飛び出すハート



イベントバナー

 

 

 

ペタしてね

レシピブログに参加中♪

ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。