宮部みゆきさんの小説です。



三島屋の黒白の間で語られる変わり百物語、


火焔太鼓

一途の念

魂手形


3編が収録されています。


美丈夫の武士が語る国許の秘事、


彼の家に代々伝わる勤めとは、、、火焔太鼓、


富次郎お気に入りの団子を売る少女の


生い立ちは、そして淡い恋の行方は、、、一途の念、


迷う魂を望むところへ連れて行く水夫との出会いを語る老人は


当時は木賃宿の息子だった、、、魂手形


怖いと言うよりは悲しいお話です。


でも、続きが気になるので


読み進めてしまいますね。


聞き手を富次郎に譲って嫁いだおちかに


子供が生まれて


三島屋は明るさを増しました。


その明るさと語られる物語の闇の対比がすごいな、


とも思いました。






イベントバナー

 

 

 

ペタしてね

レシピブログに参加中♪

ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。