西條奈加さんの小説です。



嶋屋徳兵衛は正月にお店の皆を集めて引退宣言!


巣鴨村の鄙びた家に住まうことになったものの


暇で暇でしょうがない。


そこへ孫の千代太が現れたことをきっかけに


千代太の友達、


その親等々多くの人が出入りするようになり、


隠居家は賑やかになってきます。


今までは商売一筋だった徳兵衛が


新しい人間関係の中で変わっていくのが


面白かったです。


隠居した時点ですごろくは上がりだと思った


徳兵衛の思惑は大いに外れ


今までは疎遠にしてきた家族との絆が深まります。


先日続編の「おてだま」を読んでしまっていて


そちらも十分に楽しめたけれど


こちらの方が徳兵衛の生活に大きな変化があって


右往左往する様が良かったです。


3冊目、出るかな?


徳兵衛の隠居生活は12年とこの本に書かれていたので


時間はまだまだありそう!




イベントバナー

 

 

 

ペタしてね

レシピブログに参加中♪

ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。