今日のおやつは月見団子、関西風です。



里芋の衣かつぎの形を模したらしいです。


水の代わりにお豆腐を使っています。


かぼちゃ入りとプレーンの2種作りました。


あんこは本来はこしあんです。


家にあったのがタマタマつぶあんでした。


(材料)(12個分)

白玉粉 110g

豆腐 1パック150g

かぼちゃ 55g(皮をむいて)

あんこ 300g



(作り方)

①かぼちゃをレンチンする。600w2分くらい。フォークなどで潰しておく。

②白玉粉100gと豆腐を混ぜる。

③生地120gを取り分けて白玉粉10gとレンチンかぼちゃを混ぜる。

④白とかぼちゃのそれぞれの生地を6個ずつに分けて、楕円状に形作る。

⑤鍋に湯を沸かし団子を茹でる。底に沈んだ団子が浮いてきてから1分で氷水にとって冷ます。

⑥あんこを12個に分け、ラップの上で細長く広げておく。

⑦団子の表面の水分をとって、団子の真ん中をあんこで包む。

今日のおやつはこれ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


イベントバナー















 

 

ペタしてね

レシピブログに参加中♪

ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。