とろとろ炒めなすの37と38個目の収穫をしました。


38個目はかなり小さいですが、



これにて今年のなすは終了です。


餃子にしたのは少し前のことです。




なすと小松菜をミックスして使いました。



酢こしょう、ポン酢ラー油、どちらも合います。



フライパンで焼くと


真ん中の焦げ具合の割に端の方の色が薄いのが


ちょっと残念です。


(材料)(2人分)

とろとろ炒めなす 1個と小さいの1個

合いびき肉 130g

小松菜 100g

しょうが 30g

餃子の皮 1袋(26枚)

塩 6g

胡椒 小さじ1/2

中華だし顆粒 小さじ1

ごま油 小さじ1

しょうゆ 小さじ1/2


(作り方)

①なすを7ミリくらいの角切りにする。小松菜も粗く刻む。しょうがをすりおろす。

②なすと小松菜に塩をまぶして混ぜ、しばらく置いて、水分をしっかりしぼる。

③挽き肉、野菜としょうが、胡椒、中華だし、ごま油、醤油を混ぜる。

④皮に具を包む。

⑤湯を沸かす。200ccくらい。

⑥フライパンにサラダオイル(分量外、ちょっと多いかと思うくらいがいいです)を敷き、餃子を並べる。

⑦フライパンに湯を深さ1センチくらい入れ、蓋をして中火にかける。5分くらい、餃子に火が通るまで。

⑧ごま油(分量外、ひとまわしくらい)入れて、いい焦げ色になるまで焼く。 

私のごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

イベントバナー

 

 

 

 

ペタしてね

レシピブログに参加中♪

ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。