フーディストパーク、フーディストアワード


2022レシピ&フォトコンテストに参加中です。


昨日のお昼はきざみ蕎麦にしました。



おだしは


にんべんのぎゅ~っとポーションだしシリーズ


かつおこんぶだしを使って



ちゃちゃっと簡単に!!


こんぶが効いた美味しいおだし、


ポーションを開けて鍋に入れるだけです。


おあげにそのおだしをたっぷり吸わせて


いただきますニヤリかたつむりお願い


なすとささみのスイートチリ和えの残りと



かぼちゃの煮物を添えて。


(材料)(2人分)

蕎麦 2束

薄揚げ 2枚

水 500cc

みりん 大さじ1

醤油 小さじ2

塩 小さじ1/2くらい

かつおだし 1ポーション


(作り方)

①薄揚げを5ミリくらいの幅に切る。蕎麦を袋の表示通りに茹でる。

②鍋に湯を沸かしポーションを入れて混ぜ、みりん醤油を加える。味を見ながら塩を加える。
③鍋に薄揚げを入れてひと煮立ちさせる。
④茹で上がった蕎麦と汁をあたためておいた丼に盛り付けて、好みで刻みネギをトッピングする。好みで七味もかけてください。


私のごはん

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

ペタしてね

レシピブログに参加中♪

ランキングアップに参加してます。ここもぽちっアップと押して下さいマセ。