ハナ☆ナビ

ハナ☆ナビ

愛犬ハナは16歳8ヶ月でお空へ。いつまでも心の中でハナは生きています♪
4年後、ナビなら大丈夫!と、ハナがナビを連れてきてくれました。

うちの子になって早8ヶ月、日々忙しすぎて飼い主がヘトヘトな日々、若さ溢れるナビさんは元気を持て余しております。

いろいろ気になる事ややりたい事があるのに、泥のように寝落ちて一日が終わってる…一度きりの人生、考えてしまうなぁ。

前回の投稿で「続きはまた」と書いたのに、もう次の月になってしまいました💦ああ〜うう〜 ←変な声。

と言うわけで前回の続きを少し。

はじめての遠出はいちご狩りでした。

上からいちご狩りの棚が降りてくるのです。

今のいちご狩りはハイテクだ〜。


しっぽフリフリナビも食べたよ!甘かったよ!

ワンコはカートに乗れば入れます。レンタルカートは22キロまで、ナビは小柄なので乗ることが出来ました!大人しくお座りしてくれました。ッホ。


ドッグランもある農園でドッグランデビューも。


嬉しそうに爆走してました。普段の散歩コースにドッグランあるといいなぁ。

そして日常。

しっぽフリフリまたお出かけしないの?


そうよね、暇よね〜。ナビ車乗るの好きだもんね。


市役所行ったり、ホームセンター行ったり。ナビの気分転換になればと近場でも同行。

しっぽフリフリこれはお出かけというのですか?


許して💦でも外の様子を見たり、大人しくしててくれます。


ホームセンターではキョロキョロ。


ジェラート屋さんも。


そして桜の季節が来ました。


楽園原っぱで弟のノアくんと。

二人とも桜よりガウガウに夢中しっぽフリフリしっぽフリフリ


飼い主たちもリードが絡まらないように捌くのに必死、ゆっくり桜を見たり写真を撮るのはなかなか出来ません💦


元気が何よりですけどね。

でもガウガウでだいぶ体力消耗してくれてるので、遠慮なく遊べる弟が近くにいてくれて本当によかったと思うのであります。


散歩してても「ノアんち行く?」というと嬉しそう。


そんなこんなの日々です。


いつも読んで下さりありがとうございます♪


iPhoneからの投稿


我が家に来て7ヶ月、ナビさん生後9ヶ月となりました。
あっという間です。

りりちゃんファミリーからお土産にいただいた口腔ケアのおやつ。ナビのお気に入りです。いいにおいがして美味しそうに食べてます。

しっぽフリフリ目が離せないワン。


弟ノアにはいつも姉貴風吹かせてるチビ姉です。

ノアはいつも受け身で姉に花を持たせてくれてる感じだよね。


いつもこんな感じ😅

ナビー、弟に優しくしてよねあせる


家ではまったり、甘えん坊のくっつき虫。

重いのよあせるあせる動けないのよあせる


しっぽフリフリはいはい、向きかえればいいんでしょ。

それも重いのよ!


全体重でのしかかってきます。


この月齢にしては小柄なほうなんですが、でもムチムチしててダイナマイトバディなんです。


なのにソファベッドの下にいまだに潜り込む。

そこはもう卒業したほうがよくない?


小さい頃はこんなに隙間があったのにね。


はじめての遠出もしました。

ここはどこかな?


続きはまた(^-^)。


iPhoneからの投稿

昨年の真夏の8月8日、先代ハナの誕生日にナビをお迎えにいって、うちの子になってあっという間に6ヶ月が過ぎました!

季節はめぐって夏から冬へ。

コロコロしてて、小さかったナビお嬢。


半年経って、

ぬん!

瞑想しております笑。なんてね。


約2ヶ月で家に来たから、もうすぐ最後8ヶ月、

体重は4キロなかったのが、今は15キロちょっとです。


最後8ヶ月にしては小さい方かと思います。


しっぽフリフリわたし、小粒ちゃんなのよ。


でもでも!パワーはありますよー。


飛びつき、拾い食い、引っ張り、ぜんぜんなおりません泣き笑い

お洋服着せたのに気づいたらビリビリに破いてたり。

ここまでやります?!?!びっくり


東京に久しぶりの大雪。ナビさん犬生初の雪をこんなに早く味わうことが出来てよかったね。


そして、大阪から大切なお友達もナビに会いに来てくれましたよ。


誰かな〜?


リリちゃん!ラブラブ


りりかあちゃん、ラブリリさんに、たくさん撫でてもらって、嬉しさのあまりピョンピョン飛びついて、セーター噛み付いてあせる好き放題やってくれました。ごめんなさい!


美味しいお土産、ナビにおやつとお守り、ナビの弟のノアくんにまでお守りいただきました。


ありがとうございます😊‼️


大雪の後だったので、一緒に外をお散歩は出来なかったけど、次は別の季節の時に来てくださいね!


しっぽフリフリおしとやかレディになって待ってるワン!



iPhoneからの投稿

あっという間にひと月が過ぎていきますね💦

気づいたらとっくに5ヶ月過ぎてしまってました泣き笑い

ナビさんは元気にしています。

耳の怪我のほうも今は見た感じほぼわからないくらいにキレイな治りました。院長先生に感謝です。

パピークラス全6回も無事に終えることができました。


クリスマスにはおもちゃプレゼント🎁


年末はシャンプー。なぜかいつもシュンとしちゃう子^^;


弟ノアくんと散歩したり。

ほんと似てますね、あなた達。

体重は差が出てきました。やっぱノアは男の子やね。


でも引っ張りっこは負けない!

姉の貫禄を見せつけるナビさん。


ナビと迎えるお正月。のんびり、まったり。

ハナはクールな子で、あまりくっつくのが好きではなかったけど、ナビは基本くっつき虫。真逆だねぇ。


でも似てる部分もあって、ハナが好きだったこの噛むおもちゃは、ナビもお気に入り。

お口あんぐり開けてよく噛んでます。手でちゃんと押さえてるのがまた可愛いんだよねぇ。


お正月明けは避妊手術を受けに。

術前の検査の日のナビさん。問題なく無事に終えました。


つづきはまた。


生後200日記念、チュール文字。


iPhoneからの投稿



ナビさん4ヶ月が経ちました。今月もあっという間だったなぁ。

おねだりするナビさんです。

ハナも大好きだったりんごにヨーグルト、ナビも大好きみたい。

ジーっと見つめてくれるまで側を離れません。


寒くなってきて暖か毛布の上でスヤスヤ眠ってます。

気持ちよさそう(^-^)。


キッチンやテーブルに飛びつくことがあるので、柵で通せんぼ。けっこうこの柵便利です。今のところ、飛び越えたりはしてないです。


ワンコ飼い主さんに柿もらって喜ぶナビさん。

絶対自分で持って帰るとこの調子。アゴはずれるよー。


そしてナビさん耳を怪我してしまいました。

大きなワンコに噛まれて耳の先が裂けてしまい縫合しました。

意外にもナビはケロッとしてますが、けっこう血が出て私は焦りました。私が油断して近づけてすぎてしまったのがいけなかったんだと思います。ナビちゃん、ごめんね…。


治りかけてたと思ったらブルブルしてまた耳の先から出血。どうやら最初の縫合がうまくついてなかったようでやり直しとなりまして、2度いたい思いをさせてしまいました。

お散歩控えていたので、おうちの中で暴れ回ってハッスルハッスル!そりゃそうだよねぇ。


私の咳は一ヶ月以上続きましたが、ようやく良くなってきました。けっこうしんどかったなぁ。


ナビも私も受難の一ヶ月でした。

みなさまも体調くれぐれもお気をつけくださいね。


しっぽフリフリ寝るのがいちばんなんだワン。


iPhoneからの投稿

目まぐるしく日々過ぎていきます。

ナビちゃんです。

一緒に写っているのは弟のノア。

さぁ、どっちがナビでどっちがノアでしょう?

似てますよねー爆笑


正解は左がノアで、右のお座りしてる方がナビです。


顔はそっくりなふたりですが、性格は違います。

ノアはおっとりマイペース、ナビはイケイケガール。

でもね、ナビはイケイケなんだけど、ちょっと怖がりなところもあると、飼い主は見ています。


外では誰にでもグイグイ行くんですけどね。


しかしよく似てるよね笑、

ナビの方がちょっと茶色いです。ノアはほぼ真っ白。


体重はノアは15キロ前後、ナビは12キロ弱くらい、

ノアはお散歩の途中でストライキが多いらしく、歩かせるの大変みたい。ナビは歩いてくれますが、拾い食いすごいし、時には引っぱる!


引っ張り防止ハーネスで、だいぶ助かってます!


パピークラスも頑張ってます!

すごい💦

みんなやりたい放題やってます笑。


父が入院したり、ナビがぬいぐるみの綿たくさん食べて夜間診療行ったり、なんだかバタバタと💦そんなことしてるうちに、何年も風邪ひいてない私が喉をひどくやられて、ただいまゲホゲホが止まらない状態予防。夜中も咳き込んで何度も目が覚めて、もうグッタリです。咳ってしすぎると本当に体力消耗しますよね。


熱はないのでインフルではないし、コロナ検査は陰性でしたから、本当喉だけがやられちゃってます。東京の朝の混んでる電車で咳き込むのは本当に白い目で見られますから怖いです。


皆様も体調お気をつけください。


しっぽフリフリナビは元気でーす。



iPhoneからの投稿

アメブロの更新がなかなか出来ておりません💦

ナビちゃん、我が家に来てあっという間に二ヶ月が過ぎました。

ワクチンも3回終わりまして、狂犬病予防接種も済ませました!


お散歩も元気に引っ張っております(^◇^;)!


たくさんのワンコ連れの方に声をかけていただき、相手してもらってます。


弟ノアとのお散歩はギャルギャルしすぎて、なかなか進みません💦


動物病院主催のパピークラスでも、二人は大騒ぎです。


この時期の体の成長はめざましく、お散歩で数日ぶりなだけでも「え!ナビちゃん大きくなってる!」とよく言われてます。

しっぽフリフリそんなに?なわけ?


うんうん!だんだん重たくなってるよー。いつまで抱っこできるかなぁ?


なのに階段降りるのはまだマスターできず、今朝も途中で固まりました。で、抱っこしておりました。私は帰ってから腰に湿布貼りましたー。


そんなこんなのナビちゃんです。

噛み癖はなかなか直らず。私の手は傷だらけです汗


それでもお転婆娘に癒されて笑顔をもらってます。

しっぽフリフリふふふのふーラブラブ


ハナお姉ちゃんのように、いい子に育つんだよー。


これからもナビの応援よろしくお願いします(^^)。



iPhoneからの投稿


ナビが我が家に来てあっという間に1ヶ月過ぎました。

なかなかアメブロの更新が出来ておらず、申し訳ありませんあせる
さくっと写真載せられるもので、インスタに載せております。
そちらで既に見ていただいている方もいらっしゃいまして、いいねやコメントありがとうございます。

さてさて、ナビちゃんです。

めんこいのぉ照れ


飼い主バカですいません笑。

甘え上手で、サークルの外に出すと私の膝の上に乗ってきます。

来た時はフード食べるのがとても遅く、全部食べ終えるのに時間がかかったのですが、今はきちんと食べてくれるようになりました。

ハナの好きだったリンゴやヨーグルトは、ナビもお気に入りみたいです。


そしてなんと!

ナビと一緒に生まれて、最後まで飼い主さんが決まっていなかった弟くん。なんと私の親友の家に来てくれることとなりまして、ご近所さんになって、この前姉弟再会を果たしました!


右がナビで、左が弟のノア。そっくりなふたり。

これから一緒にお散歩行くのが楽しみです。


ナビはなかなかのお転婆でして、仔犬だから噛み癖はみんなあるとは思うんですが、けっこう強く噛む!


昨晩も腕に裂傷を負ったあくびです悲しい。トホホ。


これからますます元気に成長するだろうから、お散歩や室内遊びで発散させていかないと、と思うのですが、まぁ私の体力もハナの時からは格段に落ちていて、大変です💦


ノアを迎えた私の親友も「ワンコ飼うって大変なんだねあせる」と。ノアはナビよりも大人しい性格みたいだけど、ゆうてラブですからねー(^_^;)、まぁ、無理せず、ワンコも飼い主も少しずつ慣れていく感じですかね。私もハナとは全く性格の違うナビに戸惑いつつ、それでもあの、あざと可愛い顔を見るといい意味でコンニャローラブラブって思いますね。


しっぽフリフリうふふー。


そんなこんなのあっという間の一ヶ月、どんどん成長しているナビちゃんです。大型犬のパピー時期は本当にあっという間、あーこのままでいて欲しいと言う気持ちと、噛み癖落ち着いてーって気持ちと、わがままな飼い主です。


iPhoneからの投稿


ナビさんが我が家に来て一週間となりました。

サークルの中では大人しく、


寝ていても大人しく、


ご飯の食べ方もとてもお淑やか。

ガッつかないで、カリカリよく噛んで食べます。

(ハナとは真逆爆笑)


体が小さめなんですが、食べる量も少ないです。


ブリーダーさんから言われている量を食べきれない感じで、最後は飽きてチョンチョンとフードで遊んじゃうし。


なので、1粒ずつ手で食べさせてあげると、食べます。

お嬢です、お嬢。


でも、サークルの外に出すと豹変❗️


まぁそこは、ラブラドールの仔犬ですからね!


甘噛みもします。足首あたりを噛んできてイタッー!となります。マズルをギューってやっても、強気で襲いかかってきますよ。


トイレはワンツーで声かけてあげると、だいたい出来ます。でも、油断すると違うところでしちゃいます。


まだまだ、いろんなトレーニングが必要なナビさんです。



しっぽフリフリナビガンバレ!


ハナさんのようにいい子になるんだよー。


明日から仕事です。

母が見てくれますが、大丈夫かなぁ?

あとは、留守番カメラでちょいちょい見ます。


でも、心配(^_^;)。



iPhoneからの投稿

おはようございます。
みなさま、あたたかいコメントやいいねをありがとうございます。
お返事も出来ておらず申し訳ありません!

はい、寝不足です(・_・;

なので今日はご紹介のみで失礼します。

仔犬の名前はナビちゃんです。


ハナのナも入ってます。

あとは、あくびのび、なんちゃって


昨夜は1時間半ごとに

しっぽフリフリクゥーンクゥーンクゥーン


で、起こされ。

でも心を鬼にして相手にはしなかったです。

(ハナの時に夜中のウンチ踏んづけて悲惨な朝だったので、ウンチの時だけは起きて取りました。あとは薄目開けて様子見のみ)


なんとか朝を迎えました泣き笑い

頭ボーです。夏休みでよかった。

(まぁだからこの時期のお迎えに決めたんですが)


てなわけで、始まりました!











「ナビちゃんは大人しいと思いますよ」とブリーダーさんから言われましたが、


ラブラドールの仔犬が大人しいわけないか笑!


もう一眠りしまーす。


iPhoneからの投稿