"お花の教室できちんと利益を出す"
ができていなかった頃。
 
 
とある起業塾の個別相談に
行ったことがあって。
 
 
何が学べるのかを
聞きに行ったんだけど。
 
 
待ち合わせのホテルのカフェに
たどりついたのに、
相手が来ていない。
 
 
「おかしいな…間違えたかな?」
と思いつつ待っていると、
 
「おまたせ!
徹夜であなたにピッタリの
ビジネス考え来たわよ」
 
と言いながら満面の笑みで入場。
 
 
「すっごいいいアイディアが浮かんだのよー」
 
 
え…オリジナルのビジネス???
 
 
どうやら、
その人にあった(?)オリジナルのビジネスを
提案することで申し込みを促すというのが
その方の作戦だったらしい。
 

 花つながりのオリジナルコースとは

 

ジャーン!!と嬉しそうに
見せられた提案書には
「エディブルフラワー」の文字が。
 
 
今ではメジャーだけど、
当時はものすごく珍しかった、
食べられるお花。
 
 
どう考えても、
お花の教室とは程遠い。。。
 
 
私は目が点になった。
もう後半の話が入ってこなかった。
 
 
私が感じた違和感は、
お花を使った教室
食べられるお花を使ったビジネス
という、
 
畑違いであること
だけじゃなかったんだって
今はわかるの。

 

 同じツールでずらす、の違和感

 

例えばだけど、
その時提案されたものが
少し前に流行っていた
ハーバリウムだったとしても
おそらく同じ違和感を感じたと思う。
 
 
なぜかというと。
 
 
「花」であれば何でもいい
お金が稼げればそれでいい
 
 
訳ではないからなの。
 
 
私たちが生花でお花の教室という
もっとも効率悪そうな、
儲からなそうなことをしているのには
理由があるから、なんだよね。
 

 自分たちが生花でレッスンしている理由を考える

 

 
私たちが生花でレッスンしているのは、
 
純粋に生きているお花たちが好きだから。
その良さを生徒さんたちに伝えたいから。
 
なわけで、お花を使ったビジネスを
したい訳ではないのだ。
 
 
だから、もし、花つながりで違うものを取り入れて
たくさんの人が来たとしても、
きっといつか嫌になる。
 
 
むしろ、好きなものの好きなポイントを
生徒さんにお伝えするのではなく、
 
ある意味でまったく違う点を
生徒さんに伝えるということは
無意識のところで
ストレスを感じていることになるわけ。
 
 
これは本当に無意識なので、
ある日突然すべてが嫌になる、
なんてことが起きるのだ。
(別件で体験済み笑)

 

 ずらす、じゃないオリジナル性を使う

 

もしあの時に、目先の新しさや
人が来そう!ということに飛びついていたら…
と思うとぞっとする。
 
 
きっと今みたいな、
生徒さんが心から喜んでやってくる
そんな教室にはなれていなかったと思うから。
 
 
今しているオリジナルコースは、
正直、他との違いを分かりやすく伝えるのが難しい。
 
 
だけど、そのこだわりとか伝えたいことって
日々の発信の中できっと伝わってるって思う。
 
 
だって。
そこに惹かれてきてくれる生徒さんがいるから。
 
 
人って、これだ!って強いものを持っていれば、
それは自ずと周りに伝わるもの。
 
 
逆に、だれかに言わされたり、
心に反して違うことをしていたりすると、
軸がないので、伝わらない。
 
 
おもしろいほど、これは出る。
 
 
だから、自分が伝えたいこと、
大切にしていることは
ずらさない! これ大事。
 
 
私は人のそれが視えるので笑
姉が大切にしていることを
取り入れたオリジナルコースを作ったってこと。
 
 
あなたも
「自分の大切にしていることが
今一つよくわからない」
って感じているのなら、私に会いに来て。
 
 
「大切にしていることなんてあるかな」って人も、
絶対あるから。
 
 
私がきちんと見つけてあげますよー

 

-*---*---*---*---*-
『花教室のための商品づくり基礎セミナー』
やっちゃいます。
 
ZOOMを使用して、オンラインで開催します。
ZOOMの使用に不安がある方は、
事前にレクチャーします!
 
4/22 (月) 19:00~ 残3
4/26 (金) 19:00~ 残2
5/2 (木)  13:00~ 残1
 
各回3名様までの少人数制です。
 
この日は都合が悪いよって方は、
その旨お知らせください。
 
別日も検討させていただきます。
 
人の本質を見抜くのが得意な私が
みなさんの特性をみつつ、
丁寧にわかりやすくレクチャーします。
 
 
今年こそ、お花の教室をうまく行かせたい!
そんな方はぜひご参加ください。
 
お申込み・詳しくはこちら
 
お花の教室は、もっと楽しくなっていい。
一緒にあなたも先生も楽しくなっちゃう
そんな教室を創っていきましょう。
 

 

フォローしてねー

花教室の学校インスタグラム

 

 

無料相談は公式LINEから受け付けています 無料相談やってます。
公式LINEに登録して、「無料相談希望」ってメッセージくださいねー。

友だち追加

 

 

 

 

⇊ そろそろこの内容は終了予定です。
気になった方は、早めにご登録くださいね。
 

 

メルマガはじめました!

『必死に集客しなくても継続的に生徒さんが集まるレッスンの秘密』

をメルマガで公開しています。

 

今なら、 『生徒さんを夢中にさせる言葉がけ秘伝の書』(PDF)をプレゼントしています。

 

良かったら登録してみてくださいね。