\幸せなお花の教室を増やしたーい!/

花教室の学校の菊池です。

 

 

さてさて。

今日は、文章についてのお話です。
 
 
みなさんは、文章を書くことに苦手意識はありませんか?
 
 
文章を書けない…って言ってらっしゃる方って、
たいてい、めちゃくちゃ上手にお話されます。
 
 
文章を書けないと言い切る理由を、
流ちょうな日本語で、さらさら~と話されます。
 
 
・・・そのまま書いてください。
なんなら、音声入力してみてください。
 
 
という感じです。
 
 
文章が書けない…のではないんですよね。
自分が思う理想の文章が書けないだけ。
 
 
じゃ、理想の文章って何?と言うと…
多分ね。新聞とか本とか、
そういうプロの文章なんだろうなって思うのです。
 
 
お花もそうだけど、
人は自分で自分の理想と比較して、
勝手に自己評価を下げています。
 
 
そこを深くふかーく掘り下げると…
何が出てくるでしょうね。
 
 
「○○でなくてはいけない」かもしれないし、
恥ずかしい思いをしたくない、かもしれないし。
 
 
何かしらの無意識のブレーキが効いています。
そこに気づいてあげて、よしよししてあげて。
 
 
芥川賞を狙っているわけではないもーんってつぶやきながら、
気軽に書いてみてください。
 
 
私はめちゃめちゃ足が遅いのですが。
こればっかりは生まれつきの問題もあるので、
到底早くはならないでしょう。
 
 
でもね。
文章は違います。
書けば書くほど、間違いなく上達します。
 
 
自分らしさ全開で、
等身大の自分で書いてみましょ。
 
 
それが一番魅力的な文章になるはずですから。
 
 
⇊ そろそろこの内容は終了予定です。
気になった方は、早めにご登録くださいね。
 

 

メルマガはじめました!

『必死に集客しなくても継続的に生徒さんが集まるレッスンの秘密』

をメルマガで公開しています。

 

今なら、 『生徒さんを夢中にさせる言葉がけ秘伝の書』(PDF)をプレゼントしています。

 

良かったら登録してみてくださいね。