術後 2日目 

朝ごはんは看護師さんにお粥をひと口食べさせてもらって終了。
まだ食欲はありません。

お昼前、先生が病室に来て下さり、
「調子どう?歩く練習してみようか?
「はい。(今日こそは絶対に炎意地でも歩く!)」
昨日は鉛のように重かった背中。
立ち上がると、昨日よりは背中が少し軽くなっていました。とは言え、重い重いもやもやフラフラ滝汗
なんとか10歩あるいて、トイレの前まで行けました照れキラキラ

この日、術後からずっと私の身体に装着されていた、尿の管、背中に付いていた管(傷口に血がたまらないように流すドレーン)、足のマッサージポンプ(血栓防止用)も外れ、だいぶ身体が軽くなりました。

これよりお手洗いは看護師さん付き添いで歩行器で歩いて行くことになりました。

そして夕方、相変わらず食欲はありません。
お粥を一口、二口程度。

痛み止めはかなり劇薬を使うので、痛みは落ち着いていましたが、夜はやっぱり痛みとの戦い。
暗闇と静けさの中で、ただただ「痛み」や「背中の違和感」とだけ向き合う戦い。痛みと言えばいいのか、違和感と言えばいいのか。。。表現し難いですが。
30分とか1時間おきくらいに背中の違和感で目が覚めて、何度も何度もナースコールを鳴らし、寝返りをさせてもらいましたショック
嫌な顔ひとつせず、いつも優しく対応して下さった看護師さん達に本当に感謝です。